« モーリタニアの砂 | トップページ | 私、今日、嫁ぎました »

虫は虫でも食べられるムシは

ほんとうの質問であるならば、正解は『イナゴ』だが、なぞなぞならこの答えは『茶碗蒸し』ということになる。

その茶碗蒸し、定番といえば鶏肉や蒲鉾、海老、銀杏、それに三つ葉などだろうか。
しかし地方によって入れられる具は様々のようだ。
ちょっと調べただけで、それはカボチャだったり、チーズだったり、ハム、カニ、挽肉。
さらにはブロッコリー、里芋、エノキ、葛、じゅんさい、椎茸、梅、湯葉、鮭、鯛……
数え上げればキリがないが、豪華なのは牡蛎やフカヒレ入りか。
ところでインターネットでレシピを見たら、現代はみな電子レンジで作るのが当たり前らしい。
学校給食にも出されるが、あのプラスチックの容器では、それは『茶碗』蒸しとは言えないだろう。(´_`)

|

« モーリタニアの砂 | トップページ | 私、今日、嫁ぎました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/88418

この記事へのトラックバック一覧です: 虫は虫でも食べられるムシは:

« モーリタニアの砂 | トップページ | 私、今日、嫁ぎました »