« 『アベック』という言葉 | トップページ | 『春巻き』って知ってる? »

河豚と海豚の話

自慢ではないが、まだフグを食したことはない。

フグは下手な料理では毒で人間の命を奪う。
昔から「フグは食いたし、命は惜しし」と言われるくらい、フグはその絶妙な味のその一方で、命を失うこともあることが良く知られている。
だからフグのことを(当たれば死ぬ)というので『鉄砲』というくらいだ。
(関西では縮めて「てつ」とも)

しかし自分がまだフグを食べたことがないのは、別に命が惜しいためではなく、お金がないために過ぎない。

で、フグといえば下関。
縄文時代から食されていた(?)と言われるフグも、その中毒の原因が解らず命を落とす人が絶えなかったので、豊臣秀吉の頃には禁止令が発令され、以後約300年にわたって人々は食べることができなかったという。
しかしながらそのおいしさを知る日本人にはフグが捨て難く、明治半ばになって、下関のある山口県出身・伊藤博文公が、特定の料理屋に限って解禁したのだと言われている。

ところでフグは、漢字で書けば「河豚」だ。
なんで海にいるのに「河」かといえば、中国では河にもフグがいて、大陸だからむしろ河で取ることの方が多く、それで「河豚」となったそうだ。
フグが膨れたときの様子が豚のようだからとね。

で、海で膨れたほうのヤツは、『海豚』(イルカ)になっちまった。

|

« 『アベック』という言葉 | トップページ | 『春巻き』って知ってる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
イルカが海の豚さんとはひどいですよね。
膨れてもいないみたいなのに?

今日、私は河豚を食べに行くんですけど、
今から楽しみです。

えっ?!陸で膨れている私を陸豚?
それはまんま「ブタ」ってこと?!
えーい、うるさいっ!黒木瞳だってば!!(~_~;)

投稿: メイリ | 2004.03.31 08:34

そんな……
そんなこと、誰も何にも言ってないのにぃ。

誰か、この人止めてくれい。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.03.31 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/239464

この記事へのトラックバック一覧です: 河豚と海豚の話:

« 『アベック』という言葉 | トップページ | 『春巻き』って知ってる? »