やっぱりね、孫社長の謝罪
27日、「ヤフーBB」の契約者情報が大量流出した事件で、やっとこれを運営するソフトバンクの孫正義社長が謝罪会見を開いた。
しかし、事件の発覚は、もう1か月も前のこと。
これまでの展開からみて、ソフトバンク側がいずれ謝罪しなくてはならないのは前からわかっていたことだ。
ところがこれまでは、副社長だけがメディアの前に出て、ついぞ社長自身が姿を現すことはなかった。
要は、いつそれを孫社長が行うのか。
個人的にはそのタイミングをずっと注目していたのです。
それによって、孫氏の真の誠意、そして今回の事件を彼自身がどう受け止めているのかがわかると思ったから。
で、案の定、そのタイミングは(僕が考える)最悪で、そしてあえて言うならば、『卑怯』なものだった。
説明すれば、それは何か月も前からわかっていた、社会面最大の見出しになる筈の『麻原彰晃』判決の日だったこと。
あーあ、やっぱりね。
それじゃお馬鹿な政治家と同様だ。
大きな事件のある日と同じ日にぶつければ、たしかに自分の不祥事の扱いは小さくなるだろう。
たいへん優れた考えではある。
しかし、IT時代の寵児ともてはやされた孫氏も、結局はその程度だったのか、ということ。
自身の謝罪の場面を報道されるのもそうして回避したうえに、さらに具体的な処分は6か月の減給50%なんだと。
ふーん、それがたとえばニフティの社長などであるならば、減給6か月は大きな処分なのかも知れないけれど(社長さん、ごめんなさい m(_._)m )、あれだけの個人資産を築いた『オーナー社長』の孫氏に、それがどれだけの処分になるというのだろう。
おまけに『契約者情報が保存されたデータベースに社内の端末から接続した際の履歴「ログ」はすべて保存されていない』と、今後の追求もかわす姿勢。
もちろん、今後の自分自身の進退については「これ以上の処分は考えていない」とか。
ふーう、とっても虚しい会見でありましたな。
| 固定リンク
コメント
まったく同感です。
会員への迷惑料が500円とはね~。
本当にカードの情報は洩れていないのでしょうか。
投稿: ふにゅ | 2004.02.28 14:11
カードの情報まで漏れていたとしたら、最悪ですね。
それと、解約した人のもデータが残っているというのが……
投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.02.28 16:18