中野美奈子アナ、すごい
今日、フジテレビで『クイズ!ヘキサゴン~特別編~女子アナスペシャル』というのを見た。
(再放送だったのかな?)
最近の女子アナといえば、ルックス重視というのが当たり前のようだけれど、それでも入社試験はかなり厳しいというし、その後のテレビ局のハードな教育もあって、一定レベルの教養を持っているというのがわれわれの認識だ。
ところが見ていると面白い。
珍妙な回答も続出。
僕の好きな『果報は寝て待て』なんて、『家宝』と書いていた。案外、意味からいえばそれもあり?
まあ、女子アナに限らず、いまの民放のアナウンサーは個性豊かだものね。
詰まるところ最後の決勝問題で、『馬子にも衣装』ということわざの、その「まご」の字を入社2年目という中野美奈子アナがちゃんと知っていたのに、入社10数年になる大先輩の佐藤里佳アナが知らずに「孫」と書き、それが原因で逆に中野アナは負けてしまったのだけれど、教養の点ではそれまでの抜群の正解率からいっても中野アナが図抜けていた。
いいねえ、中野美奈子アナ。
彼女は実は後輩。生まれ月も同じだから、当然星座も同じ『射手座』。
さらに、彼女のプロフィールにある【私のモットー】の、『思いたったが吉日』というのも、同じ『B型』としては大いに納得だ。
唯一違うことといえば、向こうはちゃんと卒業した『OB』(女性だからOGか)なのに、こっちは『アウト・オブ・バウンズ』の『OB』ということさっ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- クマったスプレー(2023.12.04)
- さすが、本場のディズニー(2023.09.20)
- おめでとうございます(2023.01.01)
- エアコン止める、虫一羽(2022.08.10)
- 「小説」について「述べる」(2022.06.20)
コメント