« 酒池肉林の話 | トップページ | ヤフーBBも『加害者』だろう »

『ジーコ監督解任』って

今朝の東京中日スポーツ新聞の1面トップに、デカデカと『ジーコ解任』と大書されていた。

しかし、良くみれば「もある」との但し書きつき。
スポーツ紙が良くやる、例の人目を引くための手だ。
しかし、駅売りならばともかく、宅配のほうまでこんな見出しをつけるのは迷惑な話だな。
もっと冷静に事実を伝えて欲しいものだ。
なにしろ『解任』というほうの字は、1文字12×15センチで約180平方センチという大きさ。
それなのに『ある』のほうの字は、1文字4×5センチで約20平方センチの小さいものでしかないのだ。
それなのに、正確な意味は両方を読まなければ伝わらない。卑怯だな、こんなの。

さて日本サッカー協会は以前にも、日本代表の加茂周監督をフランスW杯予選途中に解任したことがある。
おじさんはその無責任さに怒ったぞ。
あのゾーン・ディフェンスを支持したのなら、最後まで口を出さずに任せるべきだった。
協会と監督が一心同体にならなければ、この過酷なW杯予選なんて勝ち抜けやしないと思うから。

予選がなかった前回のトルシェ監督は別として、今回のジーコ監督もまた途中で更迭するというならそれもよし。
実際に、日本サッカー協会の川淵三郎会長は「予選のプロセスを見ながら、決断しなければならないときは決断するつもり」と語って、今後の成績によっては途中解任する可能性があることを示唆したそうだ。

しかし、代表監督をクビにするなら、それを選出した協会にも責任はある筈だ。
自分たちで選んだ監督が不適格というのなら、自らまた選出した責任を取らなくてはならなくなる。

さらに監督(一族)との契約金や、活動にどれだけの巨費が掛かっているのかも詳細に示すべき。
サッカー協会は(FIFAも含め)W杯で幾多の収益を上げたけれど、あれに同調した地方の自治体はみんないまその巨万のツケに苦しんでいるんだぞ。

|

« 酒池肉林の話 | トップページ | ヤフーBBも『加害者』だろう »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

サッカーボールにつばを吐いた男を神様と呼び、年間2億もの契約金を払い、豪勢なサッカー記念館を造る一方で、W杯に巨額の赤字投資して(最初から予想できたはずなのに)協力した地方自治体への還元は無し、というのは、やはりサッカー協会の姿勢に疑問を持たざるを得ませんね。

まあジーコもそうだし、サッカー界の「ナベツネ」川渕会長の責任も追及したいところ。

周囲では、木之本興三氏の引退を惜しむ声が大きいです。
やはり彼のおかげでJリーグがここまで成長し、川渕氏の暴走を抑えることができていたのだから。

投稿: まりあ | 2004.02.24 16:36

こんばんは!
うちのオットは
「いいかげん日本語覚えんかいっ>ジーコ!!」
って、いつも怒ります(~_~;)

そうよねー。もうだいぶ日本にいるくせに。
レイクエンジェルの一人として、そう思います。
   ↑なんちて(~_~;)

投稿: メイリ | 2004.02.25 19:52

ひえ
メイリさんて、レイク・エンジェルのメンバーだったんだあ。
レスリー・シールズさん? それともイザベラ・マシーナさん?
いや、クリスティ・マクギリスさんかなあ……

ま、想像するのは勝手よね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.02.26 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/229003

この記事へのトラックバック一覧です: 『ジーコ監督解任』って:

« 酒池肉林の話 | トップページ | ヤフーBBも『加害者』だろう »