« 『ジーコ監督解任』って | トップページ | 禁じ手「パカパカ」発覚! »

ヤフーBBも『加害者』だろう

ADSLサービス「ヤフーBB」の契約者情報が、なんと460万人分も流出したというニュースが報じられ、大きな騒動になっている。


企業の顧客データが大量に流出したケースは過去にもあるが、これほどの規模での流出が発覚したのは初めて。

冗談じゃない、460万人だぞい。
周知のように、ヤフーBBの勧誘ときたらしつこくてえげつない。
朝に、夜に電話は掛かってくるし、町に出れば駅前で無料CDを配っている。
そうして集めた460万人の個人情報、ちゃんと管理せいよ。

もっともこの犯人、DVDの中身はほんとは460万人の情報だったのに、『470万人』だといって脅迫していたそうだ。
これだけみても、やっぱり詐欺師だな。

またこれとは別にもう一つ愛知県で数十万人分のデータを持って1000万円を脅し取ろうとした犯人がいて、こちらは「情報の入ったフロッピーを自宅近くの公園で拾った」なんて供述しているという。
公園にそんなものが落ちてはいないだろうが、いずれにしても複数ルートで情報が漏れているというのであれば、ヤフーBB側の情報管理がずさんだったことは明らかだ。

朝日新聞の記事で、危機管理コンサルタント会社『リスクヘッジ』という会社が「ずさんな情報管理をしたヤフーBBも加害者だ」と断じていたが、まさにその通りだろう。

今後460万人もの顧客に、またニセの請求書なんかが送りつけられたりするのだろうか。
実に責任は重いぞ、ソフトバンク。

|

« 『ジーコ監督解任』って | トップページ | 禁じ手「パカパカ」発覚! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

トラックバックどうもです!
>Yahoo!BBが加害者だ
激しく同意です。
これだけ世間では問題になっているのにこのずさんな(意図的?w)管理体制・・・。
よって、僕的には『主犯』と認識しております。

投稿: ASAP | 2004.02.25 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/231931

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフーBBも『加害者』だろう:

» ヤフーBB、400万人以上顧客データ流出 [或る荒川区民のつぶやき]
これほど同情の余地がない被害者(ヤフーBB)というのも珍しいですね。 桁違いですね、400万人以上とは(驚愕 日本の小さな県3つ分の人数ですよ。凄いです... [続きを読む]

受信: 2004.02.25 12:14

» 久々の早出 [ぬ - (そらつきゃーぶろぐ)]
人間、いくら頑張ったって 1日に働ける時間には限度があるら。 毎日遅くまで働いても、 結局、どこかでボーとしたりで効率悪くなるだよねぇ。 っが、 やれるだけやり... [続きを読む]

受信: 2004.02.25 12:19

» BBしよう!⇒情報漏洩⇒どうやらBBだけ・・・(゚∀゚)・・・ [独善概論(dokuzen-gairon)]
Yahoo!BBの公式コメント これによると、漏れたのは Yahoo!BBのお知らせより抜粋 住所、氏名、電話番号、申込日、メールアドレスであり、 クレジットカ... [続きを読む]

受信: 2004.02.25 13:46

« 『ジーコ監督解任』って | トップページ | 禁じ手「パカパカ」発覚! »