« 史上最年少気象予報士 | トップページ | 『たなぼた』廃止のお知らせ »

張り切る『東京メトロ』

以前、東京の営団地下鉄が今年4月に民営化されるのに伴い、その名称が『帝都高速度交通営団』から『東京地下鉄株式会社』に変更されるという記事を書いた。
愛称は『東京メトロ』だ。

そして旧社名最後の日となる今日3月31日、帝都高速度交通営団は新聞にデカデカと全面広告を打った。

『LAST DAY』の大見出し。
それも、LASTの『S』の部分が旧ロゴに置き換えられているという秀作(?)だ。
なかなかやるじゃん。
今日まではまだお役所なのに……ね。

で、そうなれば、誰でも思いつくのが明日には新会社の全面広告が打たれるのだろうということ。
そして、そこには当然新しいロゴマークが使われる筈。

でも今度は『M』だから、なんだろう。
だって『FIRST DAY』じゃ、『M』は出てこないものな。

しかし、この『東京メトロ』。
実はこの愛称が決まるずーっと前から、営団サイトのURLが「http://www.tokyometro.go.jp/」だったことが、すでににゃんまげさんによってバラされている。
これがなければ、今回の切替劇も最高のショーだったんですけどね>東京メトロさん。

あ もしかして、これって超ローカルネタだったかも。
ごめんくだされ。

|

« 史上最年少気象予報士 | トップページ | 『たなぼた』廃止のお知らせ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

東京メトロに関しては私、ずっと一言物申したかったんです!!
そのロゴなんですけどね…ダサイ!!と思います。古びた感じ。イマドキそりゃないべさ。
メトロとレトロをかけてるつもりなのかしらね。

投稿: com | 2004.03.31 21:28

>そのロゴなんですけどね…ダサイ!!
アハハ(^o^)
でもね、さいたま市のマークよりもまし(ーー;
初めてさいたま市のマークを見たときには
トイレのマークにみえたのですが、
ヤフーでさいたま市のマークを検索してみたら・・・

投稿: TOKIKO | 2004.03.31 22:45

こんばんは
 実はたったいま東京から帰ってきた田舎モノなのですが、昨日が、営団地下鉄最後の日だったのですね。地下鉄に乗っているうちに気がついて、思わず手に持った1日乗車券をながめいってしまいました。記念にとっておきます。今日は東京メトロに乗る機会なく帰ってきてしまいましたので、メトロ初乗車はまたいつかの機会の楽しみにしていたいと思います。
 JALのスチュワーデスさんの制服も今日から変っていました。そういえば、JASと合体して…。
 春はいろいろスタートの季節なのですね。初投稿でした☆
 以上、嘘はなにもありません~☆

投稿: chura | 2004.04.01 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/374756

この記事へのトラックバック一覧です: 張り切る『東京メトロ』:

» 営団地下鉄から東京メトロへ (2004/04/01) [きままな写真雑記]
多くのblogで取り上げられていますが、「帝都高速度交通営団」、通称「営団地下鉄」が今日から民営化され「東京地下鉄株式会社」になります。愛称は「東京メトロ」... [続きを読む]

受信: 2004.04.01 03:29

« 史上最年少気象予報士 | トップページ | 『たなぼた』廃止のお知らせ »