« 「ミラーマン」だってさ | トップページ | アテネの町で野犬狩り? »

ほんと、日本は自由な国

今日の新聞なんかをみると、イラクの拉致被害者の家族に対し、ずいぶんと嫌がらせも起きているらしい。

たしかに、精神的に不安定だったこともあるのだろうけれど、一方的に政府の方針を罵倒したり、外務省の担当役人に対しても激昂して詰め寄ったりする場面を見せられると、こんな弟や妹を登場させたのは逆効果だな、なんて自分も感じていた。
案の定、今日の紙面では親のほうが謝っていたけれど。

そもそも、あれだけ外務省から退避勧告が出ていても自由に入国できてしまうというのもすごいことだし、事件が起きて政府を責めるのも自由。解放を求めて署名運動も自由にできるし、そうした行動を非難するのもまた自由。
勢い余っていやがらせまでやってしまう国。
ほんと、日本ていう国は自由なんだね。

アメリカだって、たとえばイラク侵攻の時は反対したくても口に出せない、なんていう雰囲気があったようだけど、日本は全然違うものね。
誰でも何でも言い放題だ。
それを考えると、『自由の国アメリカ』よりも、あるいは日本のほうがもっと自由なのかも知れない。
自由というよりは、勝手気ままがまかり通っているということか。

|

« 「ミラーマン」だってさ | トップページ | アテネの町で野犬狩り? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/438146

この記事へのトラックバック一覧です: ほんと、日本は自由な国:

« 「ミラーマン」だってさ | トップページ | アテネの町で野犬狩り? »