« この親にしてこの子らあり……かい | トップページ | 自己負担金は35万円!? »

古賀潤一郎さん、資産0なのね

衆議院が、恒例になってる議員の「資産等報告書」を公開している。

例によって、持っている人は持っていて、そうでない人はそれなりだ。


トップは民主党の鳩山由紀夫・前代表で、約17億7100万円だった。 議員個人で見ると、資産額が10億円を超えたのは、鳩山氏、自民党の中村正三郎・元法相(約13億1900万円)、自民党の笹川尭衆院予算委員長(約11億1700万円)、民主党の松本龍氏(約10億1500万円)の4人。資産を「ゼロ」と報告した議員は33人だった。

でも、本来これは議員の懐の中身を覗くのが目的ではなく、在任中に不正に蓄財することがないようチェックするのが狙いだから、最初からお金持ちの人を非難しても始まらない。

今回も堂々2番手に位置したNさんは、昔レースをやっていた人でその関係で良く存じ上げているのだが、彼も議員になってお金を稼いでいる訳ではない。元々千葉の大資産家(バス会社の社長さん)の御曹司だからだ。

一緒に仕事をさせてもらった日本GP(スポーツカーのね)当時には、彼はキャデラックに乗っていたが、あの当時の超大型だったリムジンを小柄の同氏が自分で運転していると、警察官もみな『運転手』だと思うので、検問があっても全然止められないんだって。
いや、だからって飲酒運転だった、なんては言ってないぞ。
そんなこと書いてないからね。
いくら時効でも…… (´_`)

それにしてもわれらが古賀潤一郎先生。
資産がみごとになかったのね。
アメリカ留学までしていた人が、土地や株はおろか、1円の預金もないなんて言われてもなあ。
もっとも、この「資産等報告書」自体が、家族名義になっていたり、定期預金でなければ申告の必要もないという『ザル・システム』だから、ほんとうのことなんて所詮わからない。

|

« この親にしてこの子らあり……かい | トップページ | 自己負担金は35万円!? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/466479

この記事へのトラックバック一覧です: 古賀潤一郎さん、資産0なのね:

« この親にしてこの子らあり……かい | トップページ | 自己負担金は35万円!? »