« 『だいちゃんぜよ』みつけた | トップページ | ロシア大統領娘が来日? »

北海道は広告目隠しだって

先週号の『週刊新潮』は、なぜか過激な見出しだったためか、僕が行くコンビニや書店ではみな売り切れ。

結局読むことはできなかったのだけれど、今になっても田中真紀子議員のように訴訟にはなっていないところをみると、例によってそれほどのものではなかったのかも知れない。

ところが、今週号の『週刊新潮』を見たら、もっと驚いた。
札幌市営地下鉄の社内吊り広告で、その号のこの部分の見出しがすべて目隠しされたというのだ。

なぜ?
高遠菜穂子さんと今井紀明さんが北海道出身だったから?
それで地下鉄なんかがこうした対策を取ることになる訳?
北海道知事の高橋はるみさんて、通産省の役人の出身じゃなかったっけ?

折しも、なんかの漫画に「関東大地震が起きて東京部分で日本が2分割に。
新しい首都に札幌が……」
なんていうのがあったけど、北海道はそんなに過激な所なんだっけか。
ふ~む、疑問だ。

|

« 『だいちゃんぜよ』みつけた | トップページ | ロシア大統領娘が来日? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

北海道全域ではなくて、札幌の市営地下鉄のみですよ。他では普通に広告しているそうです。北海道に住んでいる人達の気分を害すようなことは言わないほうがいいかと…。
「北海道で」「北海道は」という記述があったので、土地勘がないのだろうと思いますけれども…。

投稿: バカぽん | 2004.04.22 17:33

あじゃ、バカぽんさん
すみません。
お察しのように、北海道はあまり詳しくないもので。

でも、遭難するなら長野県。
心中するなら北海道、と以前から決めてはおりました。
これまでまだその機会がないだけで……
(´_`)

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.04.22 20:04

トラックバックしてくれたひとめぼれ日記さんとこの情報によると、「札幌市長はばきばきの市民運動家」とのこと。
だから、札幌市営地下鉄だけがこういう反応をしたのかも知れませんね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.04.23 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/473314

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道は広告目隠しだって:

» 広告隠し [ひとめぼれ日記]
たなぼたさんとこから。 札幌市営地下鉄の社内吊り広告で、その号のこの部分の見出 [続きを読む]

受信: 2004.04.23 08:58

« 『だいちゃんぜよ』みつけた | トップページ | ロシア大統領娘が来日? »