« ロシア大統領娘が来日? | トップページ | ジーコ監督解任デモ »

『日本海』、国連がお墨付き

日本と朝鮮半島の間にある海を、日本が歴史的史実から『日本海』としているのに対し、韓国は『東海』とするよう主張していた問題について、ついに国連が結論を出したそうだ。

国連当局が日本政府に対し、国連の公式文書などには『日本海』を使うと文書で確認したというのだ。
やったね。

元々、韓国の主張は「日本・ロシア・韓国(なぜか北朝鮮は入っていない)と、複数の国によって囲まれた『地中海である東海(トンへ)』を、そのうちの一国の名称を採って日本海とつけるのは許し難い。日本の植民地支配を固定化するものだ」というもの。

それなら東シナ海はどうなるの?
フィリピン海はどうなるの?
インド洋はどうなるの?

だいたい『トンヘ』なんて、なんだかドブ海みたいに臭そうだからやだもんね。

  

|

« ロシア大統領娘が来日? | トップページ | ジーコ監督解任デモ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

「トンヘ」は絶対変ですよね(笑)
というか、日本海ってのが駄目という割に自分達で命名した名前ならOKという理論も良く分かりません。それじゃ韓国だけが主張している名前になるので、結局一国独断じゃないかと思ってました。

投稿: バカぽん | 2004.04.22 17:36

 そもそも“東海”という呼称ですが、朝鮮半島からみたら、東側にある海ということで、こんな名称とはいえない呼び名を、諸外国が用いる地図に使わそうという魂胆が非常識です。
 ちなみに日本からみたら、日本海は“西海”です。

投稿: ブルックナー | 2004.04.22 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/477626

この記事へのトラックバック一覧です: 『日本海』、国連がお墨付き:

» 公式文書は「日本海」を使用 国連、日本に連絡 [Masaのひとりごと]
産経新聞の記事によると 韓国が日本海を「東海」と勝手に名称変更しようとしたのを、 [続きを読む]

受信: 2004.04.22 19:16

» 東海とはどこ? [さくさくさくらゑぶ - 別館 - ときどき日記]
知り合いの中国人に(支那って使うのが云々の絡みで)訊きました。 「東シナ海はなんて言うの?」 「東海だよ。東にあるから。」 「じゃあ韓国が言ってる「日本海」を「 [続きを読む]

受信: 2004.04.23 14:35

« ロシア大統領娘が来日? | トップページ | ジーコ監督解任デモ »