大丈夫か三菱のモータースポーツ
大ニュースになっているように、三菱自動車の主要な株主であったダイムラー・クライスラーが財政面の支援停止を表明。同社の再建に一気に暗雲が立ちこめている。
もちろん、三菱自動車自身にも、リコール隠しや北米市場での無謀なローン販売による巨額の焦げ付きなど、自ら危機を招いた面は否定できない。
それにしても、ダイムラー・クライスラー。
三菱への資本参加が誤った施策だったというなら、それ以前にクライスラーを買収したこと自体が転落の始まりだったのではないか。
メルセデスだけにしておけば良かったものを、身勝手なグローバル政策で世界中に手を広げ、挙げ句にうまくいかないとなればさっさと撤退というのではねえ……
これによって三菱自動車がやってきたWRC(世界ラリー選手権)やパリダカ挑戦が中止となったら悲しいぞ。
WRCは3年計画で今年復帰したばかりだし、パジェロはすでにパリダカの顔だもの。
それだったらダイムラー、今季大不振のF1参戦(マクラーレン・メルセデス)も撤退したら。
どうせメルセデスなんて名ばかりで、その実はイルモアに丸投げじゃないか。
金にあかせて名誉を得ようなんて大間違いだ。
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- 祝! バスケット日本が躍進(2024.02.26)
- 祝! AKATSUKI JAPAN(2023.09.02)
- バスケの選手がバス蹴っとるよ(2023.08.28)
- 祝! 全仏オープン・混合ダブルス優勝(2023.06.09)
- マリア・シャラポワ(2023.05.28)
コメント
確かにパリ・ダカのパジェロはラリーの王様ですよね。
「WRCのパジェロ(だけ)はなくすな!」
と、マスコミに働きかけて世論を動かすのが効果的じゃないかと・・・。
でもってパジェロだけでもダイムラーに買い取ってもらう。
そしたらパジェロは一気に外車の仲間入りだー。
って・・・有り得ないね(^_^;)。
投稿: まりあ | 2004.04.24 09:32
問題の三菱ふそうは手放す気がないけど、思いっきりクライスラーとかぶる乗用車部門はいらないそうだ。
ダイムラーが投資してくれる算段での再建計画では、小型車コルト、軽自動車eKに集中するために、ギャラン、パジェロはラインナップから消されることとなっていて、パジェロはパジェロイオ、ミニでその名を残すとなっていたようなので、当然、パリダカとかにはでられそうもない。
ちなみにWRCのほうは、ランエボの愛称のランサーエボリューションですね。(じじぃな僕はランタボのほうがピンと来るんですが(^^;)
クロスカントリーラリーCCRがパジェロです。
投稿: くっきも | 2004.04.24 10:24