« 上司に恵まれない『スタッフサービス』 | トップページ | 人気ないなあ二千円札 »

「ネン」て、なんやねん?

今日のスポーツ紙の見出しに「もうダメやねん、ライコネン」と大きく書かれていた。
これはF1のキミ・ライコネンが、トラブル続きで今年のタイトル獲得をあきらめた、というもの。

モータースポーツのトップ選手にはフィンランド人が多い。
F1なら、前世界チャンピオンのミカ・ハッキネンがそうだし、いまの現役選手ではこのキミ・ライコネンがそうだ。
さらにラリーのチャンピオンならアリ・バタネン、トミ・マキネンなど……

フィンランドといえば北欧を代表する国のひとつだけれど、実は他の北欧諸国とは違ってフィンランド語を話す。そのフィンランド語は英語やドイツ語など全く違って共通性がない。
かくして、フィンランド人は寡黙にしてシャイ。アメリカ人、ましてやラテン系みたいな底抜けの明るさは全くなく、ただ森の中で孤独を楽しむという。
それで子供の時から自然にとても馴染んでいるし、アウトドア指向が強い。

だからフィンランドでは自動車など全然製造していないのに、これだけモータースポーツの名選手がたくさん生まれるという訳だ。
なにしろ街では買い物に行くおばちゃんがみんなドリフトして走るというのだから、日本とは大違いだね。

さて、もうお気づきのようにフィンランド人の名字には~ネンというのが非常に多い。
約半数はネンがつくというのだから驚きだ。
で、このネンには本来『人』という意味があるのだという。
だから、スキー・ジャンプでお馴染みの『アホネン』なら、ahhoは牧草地で『牧場の人』という意味。
また名前のほうでは『ヘンナ』ちゃんとか『ミンナ』ちゃんなんていうのがこの国には多いから、アホネンさん家なら『ヘンナ・アホネン』やら『ミンナ・アホネン』という訳だ。

ところで自分の生年月日などを入力すると、あなたの『フィンランド名』が確認できるというユニークなサイトがある。
あなたもぜひこの『フィンランド人うらない』を試してみてはいかが。

ちなみに自分の場合もさっそくやってみたところ、出てきたのは『ブブネン』という名前だった。
こんなの、やだ~☆

  
   フィンランドラリー

|

« 上司に恵まれない『スタッフサービス』 | トップページ | 人気ないなあ二千円札 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

今朝1番の更新が無いなぁ…
って思ってたら、こんなことして遊んでいたのね!(笑)

投稿: まりあ@カッパネン | 2004.04.04 12:57

チンネンだって~~。
小坊主「珍念」みたい(笑) アホネンじゃなくて良かった!!

投稿: ふにゅ | 2004.04.04 13:38

ふむ
まりあさんは「カッパネン」とな。
実は、これから逆算して生まれた年がわかるんです。(^_^)v
えーと、カッパネンだと……

ええーっ!!
(゚_゚)

うそよ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.04.04 13:41

ありゃ
ふにゅさんは「チンネン」でしたか。

ほんと、壺の蜜でもなめていそう。(>_<)

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.04.04 13:46

インコネンでしたぁ...(ぉい)

ロシアのかたって、最後はフになっている名前多いですよねぇ。
ゴルバチョフとか、アンドロポフとかテレシコフとか
って思っていたが
エリツィン、スターリン、レーニン、プーチンって、
有名な人はンがつくのか、なんて
でも、よーくしらべてみると、一筋縄ではいかないみたい。

http://www21.ocn.ne.jp/~angie/russiahouse/russia3.html

とわけのわからないカキコで、すみません。

投稿: NON | 2004.04.04 14:07

NONさんはインコネンですか。
ヴィトネンならわかるけどね。(=^^=)
ネコちゃんは飼っているけれど、インコは飼ってないですよねえ。

ロシアの人の名前のを読んでいたら、頭がパープリンになってきた。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.04.04 14:36

えぇ~~っ(ギクッ)???

あぁ驚いた。エイプリルフール以上の驚きでした(^_^;)。
やられたよ…。

ちなみに「フィンランドから想像すること」の選択肢を色々変えたら、いろんな名前が出てきたじょー。

投稿: まりあ | 2004.04.04 17:25


何よ~~、ジジネンだなんて。
どうせなら、ババネンにしてほしいわっ!

投稿: ぶんぶん | 2004.04.04 19:57

私なんて「ウンコネン」。
選択肢変えたら「シッコネン」。
もーえーっちゅーねん!!
でも、おもろいねん(^^)

投稿: 店長 | 2004.04.04 20:22

画像、シビレました。

投稿: 蒼空とそよ風との管理人 | 2004.04.04 22:59

同じ「ブブネン」になってしまいました(^^

投稿: 7thHeaven | 2004.04.05 10:45

こんにちは。「アッコネン」となりました。うーむ、ノーマルと言っていいのかしら。
それにしてもどうしたんでしょうね、マクラーレン。キミの走りもちゃんと見たいです。

投稿: ふー | 2004.04.05 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/393939

この記事へのトラックバック一覧です: 「ネン」て、なんやねん?:

» 熱い砂~F1バーレーンGP [A Little Happiness]
中東諸国初開催のフォーミュラ1グランプリ、昨日行われたバーレーンGPは、レースの内容よりもその開催地に大いに興味をもった。 バーレーン、という国。これまでは中東 [続きを読む]

受信: 2004.04.05 11:00

« 上司に恵まれない『スタッフサービス』 | トップページ | 人気ないなあ二千円札 »