« 「ネン」て、なんやねん? | トップページ | 岡本依子選手、よかったね »

人気ないなあ二千円札

TBSの恒例『オールスター感謝祭』が、春の番組改編期でまた放映されていた。
ここではよく僕の好きな谷川真理選手が登場するので、見逃せな~い。

で、今回出題された問題の中に「1万円札」「5千円札」「2千円札」、そして「千円札」を発行枚数順に並べよ、というものがあった。

1番の「1万円札」、2番の「千円札」は動かない。
しかし解答者の勝俣クンも間違えていたが、自分も「2千円札」よりは「5千円札」のほうが多いのだろうと思っていた。
ところがなんと、3番目は「5千円札」ではなく「2千円札」なのだという。

確かにここで、調べると、わずかながらも「2千円札」のほうが「5千円札」より多いということがわかる。

へーえ。
でもなあ、街に5千円札はたくさんあるけど、2千円札なんてほとんど見ないぞ。
自分の財布の中にも、2千円札なんて1枚もないものな。
(あ もっとも僕のこの理屈なら、世の中に流通しているのは千円札だけということになっちゃうけどね)

2千円札なんて、たまにお店で渡されても、まるでババ抜きのババをつかまされたように、すぐに使ってしまうからかなあ。
だって、自動販売機でも使えないし、なんだか2千円札もらうと損した気分になってしまうものね。

あ~あ 可哀そうな「2千円札」

ちなみに2千円札は沖縄サミット開催を記念して発行されたものなので、琉球銀行のページでは「みんなで使おう!」って宣伝されているよ。

|

« 「ネン」て、なんやねん? | トップページ | 岡本依子選手、よかったね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヘッヘッヘッ、
2千円札、ピン札で15枚、持ってますよ。私が死んだら、3人の子供に5枚ずつあげようと保存してあります。唯一の遺産です(爆)
でも、ホント、見かけませんね。東京三菱銀行の両替機には2千円札も選べるボタンが付いていますが、わざわざ替える人、いるのでしょうか。
というより、来年から、お札のデザインが一新されるので、むしろ現行紙幣のピン札をとっておくといいかも知れませんね。でも、価値なんて出ないとは思いますが・・・。
それでは、また。

投稿: poohpapa | 2004.04.05 11:26

はじめまして。
個人的には財布がすっきりするし、デザインがいいし重宝しています。
2千円札を使ったときの相手の反応を見るのは楽しいですよ。
してやったりという気持ちになります。僕の場合確信犯なので特に。
お釣りなどで目にする機会が増えないとなじまないですね。

投稿: ハゲナルド | 2004.05.07 22:53

ハゲナルドさん

はじめまして。
ハゲナルドさんはだいぶ2千円札に想い入れがおありのようで。
とてもきれいなんですけどね、2千円札。

ただ、どっちが表でどっちが裏だかよくわかんない。(´_`)

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.05.08 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/397532

この記事へのトラックバック一覧です: 人気ないなあ二千円札:

» 久しぶりな二千円札 [ももモバイル]
今日、あるものでお金を払ったおつりを二千円札で受け取りました。 しかも折り目など [続きを読む]

受信: 2004.04.19 12:56

» 2千円札ってどうよ? [ *ailand cafe*]
世間ではあんまり出回っていないけど、発行量が多い2千円札。 ・・・銀行としては [続きを読む]

受信: 2004.05.08 15:42

« 「ネン」て、なんやねん? | トップページ | 岡本依子選手、よかったね »