« ピカソ、手数料だけで12億円! | トップページ | 福田官房長官辞任! »

ディズニーに減税いらんだろ

アカデミー賞受賞のマイケル・ムーア監督の作品が、ブッシュ大統領を批判しているとしてディズニーが配給禁止にしたというニュースが流れている。

両者にはもともと以前から確執もあったようだし、それはそれでいいのだが(よくないか)、驚いたのは「ブッシュ氏の弟が知事を務めるフロリダ州で、ディズニーがテーマパークの税金優遇措置を受けており、配給禁止は映画への反発から優遇措置が損なわれることを懸念したため」と報じられていることだ。


あの大ディズニーが税金の優遇措置を受けているのかい。
それはずいぶんだなあ。
レジャー施設でしょ。そういう所からこそ、十分に税金をいただけばよさそうなものを。
市長さんの顔色を窺って週刊誌の広告を目隠しした、どこぞの地下鉄みたいだな。

ちなみに「千葉県」にある東京ディズニーリゾートは、ちゃ~んと浦安市に巨額の税金を払っているそうだ。
よしよし
来年の成人の日もよろしくね。

|

« ピカソ、手数料だけで12億円! | トップページ | 福田官房長官辞任! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

浦安市の住民税はやっぱり安いのかなぁ…。
住むならやっぱり潤っている企業がある都市がいいわ。

投稿: com | 2004.05.07 19:47

comさん

僕が住んでいるのが何市であるかは今回伏せておきますが、長年続いた革新市長の方針で、都営住宅ばかり誘致して、工場や大企業はお断り。
その結果、住民税の上がりが非常に悪くて市の財政はタイヘンです。

結果、固定資産税等が高いとのもっぱらの評判。
市では「税率は他市と同じ」と言うけれど、そうじゃない元になる「評価額」が高いんだよ!>○○市

あ~あ
僕も浦安市が羨ましい。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.05.08 07:32

もともと居たところに優遇措置だったらまずいけれども、施設建設までして来て貰えるなら優遇しますよ…というものなので、米国ではほとんどの主要有名施設は、こうした州や市の誘致合戦で進出している訳ですよ。それによって地域の雇用確保や周辺経済への影響があるのだから。

なので「それはずいぶんだなあ。」というのは変です。

そこへの突込みではなくて、優遇措置が損なわれることを懸念している事に対して変だなぁと思わないと…(笑)

日本だって液晶工場の誘致で県が税制面を優遇してとあるメーカーの工場を本家の土地から誘致してニュースになったじゃないですか。あれですよ。まさに。

州としては誘致できれば嬉しいハズなんですが、そんなに希薄な繋がりなのかという所を突っ込まないと…(^_^;
そこで、裏になにかあるんでないの~という感じです。

投稿: バカぽん | 2004.05.08 13:08

あ、そうなの。
バカぽんは何でもよく知っているねえ。

それじゃあらためて。

「裏になにかあるんでないの~」

(^_^)v

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.05.08 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/552604

この記事へのトラックバック一覧です: ディズニーに減税いらんだろ:

» マイケル・ムーア新作配給停止? [町の按摩さん blog]
カンヌ国際映画祭特別賞を受賞した「ボウリング・フォー・コロンバイン」。 この映画 [続きを読む]

受信: 2004.05.07 13:26

« ピカソ、手数料だけで12億円! | トップページ | 福田官房長官辞任! »