« 『KIN BALL』って | トップページ | 予選3位だ! 佐藤琢磨 »

今日は『ゴーヤの日』だぞい

今日5月8日は、5と8で『ゴーヤの日』なんだそうだ。
ゴーヤといえば、栄養の固まりと言われる。
ただ苦いから、結構その調理には工夫が必要なんだとか。
炒めたゴーヤチャンプルなんていうのが有名だ。

でも、ウチは全然平気なんだよね。
もちろん生のままでOK。
スライスして、醤油で食べるよ。


ウチでは普通なんだと思っていたが、それを友人に話すとビックリされる。
そうかなあ……。

最近では、さらにその種にまた栄養があると聞いて、それからは中もくり抜かずにそのまま食べているんだけど、これってさらに変?

生のままで種はさすがに堅いので、種も食べるのはラーメンとかに入れる時の話だけど。


それでも変なの?
なんだよ、ウチは変人かい。

|

« 『KIN BALL』って | トップページ | 予選3位だ! 佐藤琢磨 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

え~、ゴーヤを生で~~(@_@)
変とまでは思わないけど、すごいです。

うちのオット、ムシャは
「ゴーヤは結構です」って食べません。
今度、ケンカした時、ゴーヤのてんこ盛りを出しちゃおうかしら。

投稿: メイリ | 2004.05.08 21:36

ちなみに4月3日は「シーサーの日」
8月1日は「パインの日」
と沖縄出身の方から教えていただきました。
私もゴーヤはちょっと苦手です。

投稿: やまだ家の亭主 | 2004.05.09 08:41

山田家の亭主さん

いろいろな記念日があるんですね。
ところで、やっぱりゴーヤは苦手とか。
ウチはモロヘイヤもそのまま平気だし、大根やカブの葉っぱなんかもそのままで大好きです。
スーパーで、葉っぱのない大根が並んでいるのを見ると、悲しくなってしまいます。

やっぱり、変?

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.05.09 10:46

 へぇ、種も食べられるんですか!
 今年の作物はゴーヤなので、収穫できたらやってみます。にがうりって生でも食べられるんだ~。知らなかった~。
 チャンプルだけでは飽きてしまうので、色々試してみるつもりです(^^)。

投稿: みゅーみゅー | 2004.05.09 14:09

みゅーみゅーさん

「種」は、さらなる栄養があるというサプリの説明の受け売りだけで、普通食べるとは思えません。たぶん、ウチだけ。
生で食べるには、薄くスライスしてワサビ醤油なんか、いいです。おいしいよ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.05.09 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/560206

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は『ゴーヤの日』だぞい:

» Go-Ya!! [瀧の壺]
ちょっと時期が早いんですが、沖縄のゴーヤをいつもの [続きを読む]

受信: 2004.05.14 00:00

« 『KIN BALL』って | トップページ | 予選3位だ! 佐藤琢磨 »