« 誰も知らない | トップページ | ダイヤモンドは何処に? »

総理と同じジュース飲んでいいの?

北朝鮮拉致被害者である蓮池さん一家と地村さん一家の子供たちの帰国がやっと実現した。
もちろん、まだまだ問題は山積しているので、これは解決のためのやっと端緒についたに過ぎないことだけれど、とりあえこの2つの家庭にとってはとても喜ばしいことだ。

で、彼らが帰国した22日深夜、宿泊した東京都内のホテルの部屋で、小泉首相を交えてジュースなどを手に乾杯をしたそうな。
その席上、蓮池薫さんの長男、克也さんが素朴な疑問を口にしたという。


「総理と私たちが同じジュースを飲んでいいの?」

これに対して薫さんは「日本はそういう国なんだ」と答えたという。
やっぱり、彼の国の総書記さんというのは一般国民にとって神様なんだね。

大丈夫だよ、克也クン。
総理大臣なんて、日本では普通の人。
だいたい議員なんて選挙で落ちればただの人なんだから。
早く、そうした北朝鮮での呪縛から離れられるといいね。

|

« 誰も知らない | トップページ | ダイヤモンドは何処に? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/644880

この記事へのトラックバック一覧です: 総理と同じジュース飲んでいいの?:

« 誰も知らない | トップページ | ダイヤモンドは何処に? »