« 無念なり、日債銀元会長 | トップページ | 暑いっ! »

佐藤琢磨、フロントロウ獲得!

昨夜行われたF1ヨーロッパGPの公式予選で、日本期待の佐藤琢磨選手がミハエル・シューマッハに続く第2位。
日本人としては史上初のフロントロウをゲットした。

その直前の予選第1回目はこのコースのレコードタイムとなる好タイムで堂々の1位。
それを考えれば史上初のポールポジションという可能性もあったが、負けた相手は稀代のスーパー・ドライバー、シューマッハだったし、まあ今回はこれで由としよう。
彼には故アイルトン・セナのPP記録を抜くという事情もある。
日本人初ポールは次の機会に取っておくよ。

予選3位以内に入ると恒例の記者会見があるのだが、英語ペラペラの彼のインタビューを見ているとこちらも誇らしくなる。
今後、日本以外のアジアででこうしたF1ドライバーが生まれるとしたら、中国、インド、マレーシア、あるいは韓国辺りだろうけれど、いずれのドライバーも英語を普通に話すだろうことは容易に想像できる。
そうしたことを考えると、やっぱりタクマはいいね。
世界の舞台に出しても全然恥ずかしくないもの。

ただ、日本語で求められたコメントの中で、彼は「フロントロウが取れてほんとうにうれしい」と言っているのに字幕は「フロントロウが取られて」と、わざわざ『ら抜き言葉』を修正してあった。

おいおい、もうそんなの余計なお世話なんじゃないのかなあ。
「取れて」なら『可能』だけれど、「取られて」だと『受け身』だか『敬語』だかも前後の言葉から判断しないとわからない。
『ら抜き言葉』のほうがこうして便利だから、これだけ使われているのだと思うのだけれどな。
実際に本人がそう語っているのだから、勝手に字幕で修正するのはお節介というものだよ。

しかし、今夜はまた眠れない。
F1ヨーロッパGPだけでなく、インディ500もあるんだものな。

  

Honda Racing

|

« 無念なり、日債銀元会長 | トップページ | 暑いっ! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

 あれ?まだ佐藤琢磨のフロントローの話がないなぁ。体調壊したかな?と思ってあちこち一周してきたらupされていました(笑)。フロントローですよ。スタートビュンって行ったらいきなりtopになっているかもしれない。頑張って欲しいですね。ほんとうにわくわくです。「取れて」はあえて変えるなら「取ることができて」が「取られて」よりはしっくりくるかもしれません。

投稿: | 2004.05.30 08:29

惑さん

ほんと、今夜のスタートは楽しみですね。
でも、ミハエルも(スタートのいい)トゥルーリも奇数列なんですよね。
路面のグリップが心配です。
それに前に出たとしても、モナコと違ってここはオーバーテイクができる所ですからね。
ミシュランはスタートして2ラップくらいでタイムが1,2秒は下落するから、その時にミハエルにやられないかと。

ふーい、B型のイノシシなんだから心配するのやめとこ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.05.30 08:37

ホンダにとってはインディ500の初優勝もかかっているようですので、結果次第では盆と正月が一緒に来る?

投稿: bros | 2004.05.30 08:47

brosさん

ほんと、インディ500のホンダ初優勝も今回はとても現実的なことに思えますね。
おまけにもしもそれが松浦孝亮選手だったなら、ロジャー安川選手だったなら……
日本のモータースポーツ史上、たいへんなことになってしまいますよね。

ただ、トヨタの高木虎之介選手が今回超苦戦しているのが気掛かりです。
コントロールに苦労して、クラッシュしたりすることのないよう願うばかりです。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.05.30 09:50

F1とインディの双方で良い結果が出たら、次回放送予定のMOBIは予定時間では足りないでしょうね。スタッフは大変だぁ。

投稿: VINCO | 2004.05.30 09:57

VINCOさん

それはそうですね。W優勝、期待しちゃいます。
でも、『MOBI』て、何?
すみません、不勉強で。(~_~;;

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.05.30 11:36

>>ピーちゃんの身元引受人さん
『MOBI』ってのはホンダがメインスポンサーでやってる地上波のモタスポ番組です。中山エミリちゃんとかが出てます。ゲストでレーサーなんかがよく出るのでモタスポファンなら見ておいて損はないでしょう。

http://www.ntv.co.jp/mobi/index.html
もしかしたら、地域によって放送されてない可能性もあります。

投稿: VINCO | 2004.05.30 23:16

VINCOさん

なるほどモータースポーツ番組なんですね。
なかなか面白そうだ。
こんど、チェックしておきましょう。(^_^)v

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.05.31 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/678355

この記事へのトラックバック一覧です: 佐藤琢磨、フロントロウ獲得!:

» 佐藤琢磨予選2位 [A Little Happiness]
公式予選で2位、とは純粋に2番目に早い! という意味ですね。 【ロンドン支局】自動車のF1世界選手権第7戦欧州GPは29日、ドイツのニュルブルクリンク・サーキッ [続きを読む]

受信: 2004.05.30 11:40

» ライブタイミング [VINCO VOICE]
今回のF1ヨーロッパGP 琢磨がフロントローということで、地上波放送を待ちきれな [続きを読む]

受信: 2004.05.30 23:40

« 無念なり、日債銀元会長 | トップページ | 暑いっ! »