« 五輪効果、絶大! | トップページ | 愛ちゃん、可愛いね »

浸水家庭に一律2万円

2億円の当選宝くじが寄付されて注目が集まった福井県の水害事故だが、県は浸水家庭に一律2万円を見舞金として贈ることを決めたそうだ。
そうすると総額は約2億9千万円必要になるので、残りは別に集まっている義援金を当てるとか。

うーん。
ただ泥水が浸水しただけの家と、濁流で家ごと流されてしまった家とで同じ金額、というのもなんだか不公平で可哀そうな気がするけれど、もっと変なのは、それじゃ2億円寄付のなかった新潟県のほうはどうなるの?ということだ。

時期を同じくしての大水害。
いや、強いて言えば福井のほうは数日後だから、新潟の罹災を教訓に出来た筈なのにこの始末だ。
それなのに、篤志家の寄付による宝くじ2億円で、福井県だけがいい顔をして、それじゃ新潟県のほうの被害家庭は救われないじゃないか。

これだけの大災害なのに、都道府県によって被害者の救われ方が違うというのはなんだかなあ。
2億円贈った人も、そこまで考えていなかったんだろうけれど、本来なら国に寄付すべきだったか。

いや、駄目だ。
それじゃもっと無駄に使われちゃうものな。
どしたらいいんだ?

うーん……
また悩みが増えちゃったい。

|

« 五輪効果、絶大! | トップページ | 愛ちゃん、可愛いね »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

神戸の震災のときも集まった義援金はすべて神戸市が「管理」してしまって、被災者には届かなかったという例があります。今回のやり方はベストではないけどベターだと思います。
もし被害状況を算定して金額分けてたりしたらそのための人件費だけで何千万円か宙に消えちゃうでしょうし、被災者に届くまでにえらく時間がかかるでしょうね。

投稿: GreenThumb | 2004.07.27 08:31

GreenThumb さん

なるほどね。
そういう意味では迅速で良かったのでしょうね。
ただ、新潟県と福井県との差が気になるのです。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.07.27 10:48

ええーっ!
神戸の大震災の時、メイリさんは5千円送ったのだよね。。
届かなかったのお~~(T_T)

一律2万円は不公平かもしれないけど・・・。
でもたった今、お金は必要だから、いいかな?と思いました。
私の5千円はどこへ・・・・

ボランティアの方々、たくさん行かれて頑張っておられて
頭が下がります。。

投稿: メイリ | 2004.07.27 16:18

うわ

メイリさんはちゃんと『5千円』送ったんだ。えらいね。
僕は『ご声援』だけだった…… スミマセン

でも、ほんと。
いまはすぐにボランティアの人が駆けつけるんだもの、えらいね。
なかなか日本の未来は捨てたものじゃない。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.07.27 17:16

ピーちゃんの身元引受人さんの悩みはいつもお国レベルですごいなぁ。私は今日のココログのネタはどうやってボケようって毎日自分の悩みでいっぱいいっぱいですから…。

投稿: com | 2004.07.27 17:49

com さん

がはははは

だって、僕はちゃんと『友近』と『山本圭壱』の区別はつくもんね~☆

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.07.27 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/1060439

この記事へのトラックバック一覧です: 浸水家庭に一律2万円:

» 米百俵 [一語一絵]
被災世帯に一律2万円 当選くじ2億円で福井県が方針  福井豪雨の被災者へ見舞金として2億円の宝くじの当たり券を匿名で贈られた福井県は、他の義援金を加え、住... [続きを読む]

受信: 2004.07.28 09:12

« 五輪効果、絶大! | トップページ | 愛ちゃん、可愛いね »