« 扇千景議員、参院議長に | トップページ | 正純クンじゃないか »

またこの地裁判事さんなのね

東京地裁が、UFJ信託銀行と住友信託銀行との合併話で、また注目される判断を下したそうだ。


東京地裁はUFJホールディングスとUFJ信託銀行、UFJ銀行に対し「住友信託銀行以外の第三者との間で、UFJ信託銀行の営業移転や合併などに関する、情報提供や協議を行ってはならない」とした。
その理由として、住友信託とUFJとの間で締結された基本合意書の独占交渉権を定めた条項について「法的拘束力を有する」と判断した。

しばしば地裁というのは衝撃的な判断をする所だけれど、今回もまた同じ判事さんだったのね。
ほら、このあいだ田中真紀子さんの長女が週刊文春だかに出版差し止め請求の仮処分を申請した時、やはり東京地裁が驚きの判断を下したけれど、結局高裁で覆されてしまったっけ。
あの時と同じ判事さんなんだ。
コトの是非はともかくとして、とかく地裁レベルというのは驚く判決を下すことが多い。

総選挙の時には、最高裁の判事に対して国民審査という機会があるけれど、ほとんど常識的な判断しかない最高裁よりも、それぞれの地域の地裁の裁判官に対してやってくれないかなあ……
そのほうがずっと関心が持てるんだけど。
「ウチのポンコツ亭主との離婚を認めない○●判事に×点を!」なんて選挙運動があったりして。
あ これは家裁かい。?(゚_。)?(。_゚)?

|

« 扇千景議員、参院議長に | トップページ | 正純クンじゃないか »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/1069913

この記事へのトラックバック一覧です: またこの地裁判事さんなのね:

« 扇千景議員、参院議長に | トップページ | 正純クンじゃないか »