« 被害者情報検索システム | トップページ | 1平方メートルの土地って »

意地の張り合い にしひがし

東と西といっても、いまさら冷戦時代のことでもなければ地下鉄の話でもないよ。
あの有名な、京都のお寺さんときたもんだ。
東本願寺西本願寺
共に浄土真宗(一向宗)の総本山を名乗って、一歩も譲りゃしない。

.
もともと、天下統一を目指す信長が、強くなりすぎた一向宗の力を削ぐため願証寺を滅ぼして、太閤さんがこれを再興(東本願寺)、さらに家康が分離させて西本願寺を造ったとされるように、常に時の権力者から利用と警戒をされてきた訳だ。ペンペン

ちなみに浄土真宗大谷派本山・東本願寺のサイトはこっち
でもって、浄土真宗本願寺派本山・西本願寺のサイトはこっちだよ。

それぞれのホームページのアドレスを見ておくんなせえ。
どうだい。
互いに自分が本家だと思っているから、アドレスに「higashi」だの「nishi」だのケチな文句は入れちゃいない。
両者の違いは「honganji」と「hongwanji」の、ただひと文字だけと来たもんだ。ペンペン

世の中インターネットの時代になっても、やっぱり坊さんてのは意地っ張りだねえ。
「ほんがんじ」と「ほんぐわんじ」かあ……。
ほ~ら お寺の鐘がなる。

ぐわ~ん

  ~♪♪♪

|

« 被害者情報検索システム | トップページ | 1平方メートルの土地って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はあ、ともかく、トラックバック有り難うございます……。なんともうしてよいのかぁ。「お東」を撮したのは、それなりに日頃の恩義もありまして。ちなみに父というか、私の家系は「お西」なんですが、難しいことです。

投稿: Mu | 2004.10.30 08:17

Mu さん

はあ……
それはおつらいことで。
お察し申し上げます。m(_._)m

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.10.30 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/1808797

この記事へのトラックバック一覧です: 意地の張り合い にしひがし:

» 交通大学の本家争い [中国遺跡巡り]
 以下は、たなぼたさんへのトラックバックです。 たなぼた: 意地の張り合い にし [続きを読む]

受信: 2004.10.31 17:16

« 被害者情報検索システム | トップページ | 1平方メートルの土地って »