« 交流で奇跡の歩行 | トップページ | 「海王丸」、大丈夫? »

『OK堂チーズ』はいかが

このほど発表された2005年のWRC(世界ラリー選手権)のカレンダーに、ちゃんと「ラリー・ジャパン」があってホッとした。
これはこれまで「北海道ラリー」と呼ばれていたもので、今年初めて世界選手権に昇格して、成功を収めたもの。
とても評判が良かったので、あまり心配していなかったとはいえ、正式に決まるまでは安心できないのがこのFIA(国際自動車連盟)のこれまでのやり口だったからね。

で、日本に初めて来たWRCドライバーの感想の中で、一様に口にしていたのがウォシュレット(正式にはシャワートイレね)のことだ。
世界を転戦するとはいえ、ラリーだからF1とは違ってまあ地方が多いということもあったのだろう、ほとんどのドライバーがウォシュレットは初体験だったらしい。

最初はとまどいがあったと聞くが、使えばもちろん快適の筈。
かくしてドライバーたちの「ラリー・ジャパン」の印象の中で、一番良かったのがウォシュレットのことなんだとか。

ちなみに食事では『OK堂のチーズ』というのが出ていた。
『OK堂』って、知ってる?
僕も不勉強にして『OK堂』という乳業メーカーを知らなかったのだけれど、やがてこの疑問は解決した。

『OKドー』→『オッケードー』→『ホッケードー』……。
つまり、「北海道のチーズはうまかった」と言ったんだとさ。

|

« 交流で奇跡の歩行 | トップページ | 「海王丸」、大丈夫? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ウォッシュレットは、まだ海外ではどこにも見たことがありません。日本に来る外人さんたちが、このトイレの使い方を知らずに、水浸しにすることが多いらしいです。
(私はイタリアのビデの使い方を知らない(^_^;))

そういえば、向こうのTVで「ラリージャパン」をやっていたとき、「オッカ・イド」「オビ・イロ」と言ってました。

投稿: まりあ | 2004.10.21 07:29

まりあさん

すごい速攻のコメント。(゚_゚)

あ、海外には都会でもまだウォッシュレットはないんですか。
そうか、これは日本の自慢だな。

でもまりあさん、僕もイタリアのビデの使い方は知らないです。
あ 知らなくてい~の?
あそ。

投稿: ピー | 2004.10.21 07:46

来年もWRC開催決まってうれしいですよね。来年は見に行く予定なので、もし観戦予定なら何処かですれ違うかも知れませんね♪

投稿: Itomo | 2004.10.21 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/1735229

この記事へのトラックバック一覧です: 『OK堂チーズ』はいかが:

« 交流で奇跡の歩行 | トップページ | 「海王丸」、大丈夫? »