« ベロタクシーの行進 | トップページ | ヨン様○ 日本人× »

南京大虐殺を世界遺産に

今日はちょっと重い記事。

タイトルのように、中国は、南京で旧日本軍が行なったとされる南京での虐殺事件を世界遺産に申請しようとしているのだそうだ。

ことの真実はまだ争われている部分もあって、中国が主張するような犠牲者30万人という数字は日本ではほとんど懐疑的とされている。
しかし、数字は別として、そうしたことがあったのは事実であるのだろうし、日本に反省しなければならない歴史的経緯があるのは確かだろう。

で、中国ではこれを「アウシュビッツ強制収容所」と「広島の原爆ドーム」と並ぶ事件と指摘していて、他の2つは既に文化遺産に登録されているのだから「南京」も同じ、という論理らしい。
そのためにわざわざ「南京大虐殺記念館」の敷地面積を現在の三倍以上にまで拡大し、ユネスコの世界文化遺産に登録申請するのだという。

しかしどうしてもこうした中国のやりかたは、自国の政治的矛盾によって起きる人民の不満の矛先を、日本という仮想敵国を強調することによってかわそうとする姿勢に思えてならない。

100歩譲って、当時それだけ日本が悪かったにしても、「アウシュビッツ強制収容所」問題でドイツが世界からいま非難されているのだろうか。
「広島の原爆ドーム」問題でアメリカが世界からいま非難されているのだろうか。

話変わって21世紀の驚異と讃えられた中国の自動車市場は、いま早くもその雲行きが怪しくなってきた。
国民の数からいえばもちろん世界を左右するだけの力があるこの国だが、経済と軍事の先行きに、世界は十分注意して対応しなければならないと思っている。

ちなみに、ラオスのビエンチャンで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)と中国の首脳会議では、ASEAN側が中国の軍事力拡大を警戒して共同文書の文案の文言が大幅にトーンダウンしたそうだ。

ま、こういうことを書いていると、必ず匿名アドレスでの嫌がらせ書き込みが来るんですけれどね。
こつこつと削除しますから、いいですよ。

|

« ベロタクシーの行進 | トップページ | ヨン様○ 日本人× »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/2080687

この記事へのトラックバック一覧です: 南京大虐殺を世界遺産に:

« ベロタクシーの行進 | トップページ | ヨン様○ 日本人× »