« 45年ぶりの甲子園 | トップページ | 今日は何の日? »

三宅島への帰島はじまる

火山活動で全島避難を強いられていた三宅島で、やっと島民の帰島第1陣が島に到着したという。
あの避難から、実に4年5か月という時間が経っている。
その間に、210人もの人が死去したのだという。
避難時の村の人口は3829人というから、これはとても大きな割合だろう。
突然の慣れない都会生活が、どれだけ苦しいものだったかがわかる。

幸いあれだけ離れていても東京都。
石原都知事の意向もあって、とても手厚い支援が続けられている。
自然が相手のことだから、いくらお金を費やしてもどうにもならないことも多いけれど、どうか頑張って欲しいものだ。
石原知事はアイデアマンだから、三宅島をあの『マン島』みたいにオートバイレースの舞台にして観光基盤にできないか、なんても言っていたな。

わ オチがない。
じゃあ、秀作の漢字問題を一つ。

・次のカッコの中に適当な文字を入れて熟語を完成させなさい。

「( )ロ一番」

.

答え:開口一番

じゃないよ。

もちろん、「サッポロ一番」じゃん。
(^_^)v

|

« 45年ぶりの甲子園 | トップページ | 今日は何の日? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

「サッポロ一番」て熟語だったのか…目からウロコ。

投稿: com | 2005.02.02 19:23

なっ、なるほど。「大口一番」かな~と
思ったけど、甘かったですわ。
さすが師匠!!

投稿: メイリ | 2005.02.02 20:30

カタカナだなとは思ったのだけれど、テロ、トロ、話題のノロ(ウィルス)、一番にピタッと続かないなと思ったら・・・ う~ん。3文字もいれるのぉ?

投稿: | 2005.02.03 07:57

さすが惑さん

ちゃんと口とロの区別をつけていましたか。
感心、感心。
でも、札幌の人もわかんないんじゃあね。
そのエネルギーをもちっと仕事に活かしましょうね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2005.02.03 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/2779708

この記事へのトラックバック一覧です: 三宅島への帰島はじまる:

« 45年ぶりの甲子園 | トップページ | 今日は何の日? »