« いよいよ『エンジン』全開? | トップページ | ミシュラン、切腹だ! »

野茂投手、おめでとう!

日本人メジャー・リーガーの草分け、野茂英雄投手がついに日米通算200勝という偉業を成し遂げた。
社会人野球の新日鉄堺出身で、ソウル五輪で銀メダルを穫るなど決してプロとして早いスタートではなかったから、この200勝はすごいよね。

彼がメジャーで初勝利を挙げた時、当時のラソーダ監督は「日本人は彼を誇りに思っていい」と讃えていた。
大選手ボンズは「名誉も金も関係なく、日本の野球界に見切りをつけて自分の可能性を試すためにたった一人で大リーグへ乗り込んできたNOMOの男っぷりに脱帽する」と感動した。

ほんと、いまのイチローやゴジラ松井選手の活躍も、みんな野茂投手が道を切り拓いたからなんだよ。
NOMOさん、えらい。

|

« いよいよ『エンジン』全開? | トップページ | ミシュラン、切腹だ! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

野球は詳しくなくて「そんなにスゴイ事なの?」と聞いたらダンナにため息つかれちゃいました(´ー`;)
NOMOさんとか書くと、JOMOさんって読んでしまいそうです。
あ、別に回し者じゃないですから~。

投稿: com | 2005.06.18 00:13

com さん

スゴイんです。
とりわけ大事なことは、彼が自分でメジャーへの道を切り拓いたということにあります。
記録は、その上で始まるものですから。

イチローも松井選手も、それを考えたら足向けて寝られないのでは。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2005.06.18 05:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/4577009

この記事へのトラックバック一覧です: 野茂投手、おめでとう!:

» おめでとう野茂 [♪ジジの独り言♪]
ちょっと手間取ったけれど野茂が日米通算200勝を達成。 大リーグの日本選手は大変多いけど、やはりパイオニアとして 偉大だな。ノーヒット・ノーランも2回やっているし オールスターも出場。日米両方で新人賞。 ただ近鉄ファンとして、出て行かれたのは残念だった。 次は201勝やで。 日本 78勝46敗 米国 122勝107敗(2005.6.16現在) ... [続きを読む]

受信: 2005.06.16 11:45

» 野茂英雄投手、前人未到の日米通算200勝達成!! [すりこ木日記]
スゴイ! スゴ過ぎる! MLBでBaseballをしているって言うだけでスゴイのに、何と!この記録! いくら、MBLのレベルは下がっているというものの、それでも大記録をぶち立てるんだから大した人です。野茂英雄さんは・・・。 {/face_yaho/}{/face_yaho/}{/face_yaho/} 共同通信からの引用です。 日本で78勝、米国で122勝。野茂英雄投手(36)が日米通算200勝�... [続きを読む]

受信: 2005.06.16 12:04

» 野茂通算200勝達成! [りゅうちゃんミストラル]
野茂が日米通算200勝を達成した。観客8801人が「先駆者の快挙」目撃何と言っても野茂は日本人メジャーリーガーのパイオニアだ。何度も困難を克服してこの快挙はすごいの一言に尽きる。彼は今までいくつもの球団を渡り歩いてきた。イチローや松井が今メジャーにいるのも...... [続きを読む]

受信: 2005.06.16 18:24

» 【MLB】野茂、日米通算200勝達成!! [NOW I GOT WORRY]
前人未到の快挙!野茂英雄、日米通算200勝達成!おめでとうございますっ!!すっごいですね。日本プロ野球からMLBへの道を切り開いたパイオニア。後に何人もの日本人メジャーリーガーが誕生していますが、彼無くして、今はありません。度重なる故障、トレード、マイナー降格も耐え... [続きを読む]

受信: 2005.06.16 18:35

» 男は黙って野茂英雄、です [単身赴任 杜の都STYLE]
大リーグデビルレイズの野茂英雄が日米通算200勝をあげました。35年近鉄ファンだ [続きを読む]

受信: 2005.06.18 07:21

« いよいよ『エンジン』全開? | トップページ | ミシュラン、切腹だ! »