« 山口智子さんの実家が…… | トップページ | 新北九州空港 »

最高裁長官が50歳!?

ブッシュ米大統領が、新しい連邦最高裁長官にロバーツ・ワシントン氏を指名した。
もちろん見識ある素晴らしい人なんだろうけれど、でもまだ50歳だって。

おまけにこの7月に最高裁判事に指名されたのに、それすらまだ承認されていない。
つまり、最高裁判事の経験すらただの一日もないままに、最高裁の長官になるんだよ。

ケネディ大統領が大統領になったのはたしか43歳の時だったし、日本とはそうした年齢の感覚が違うんだろう。でもねえ。?(゚_。)?(。_゚)?

最高裁といえば、日本でも三審制最後の砦になる訳だけれど、その長官が50歳?
自分から悪いことをして裁判に掛けられるつもりはないけれど、いまの社会どんなことから裁判に関わることになるかわからない。
僕だったらそんな時、せめて最後はもう少し人生経験のある裁判長に裁いて欲しいぞ。

|

« 山口智子さんの実家が…… | トップページ | 新北九州空港 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/5809416

この記事へのトラックバック一覧です: 最高裁長官が50歳!? :

« 山口智子さんの実家が…… | トップページ | 新北九州空港 »