北九州市でも『モラル条例』?
繁華街なんかで歩きタバコをすると罰則があるという条例は他にもあるけれど、どうやら今度北九州市で導入しようとしている『モラル条例』は本格的なものらしい。
それによれば、タバコや缶・瓶のポイ捨てはもちろん、路上でのツバやタンも駄目とか。
犬の糞をそのままにしても科料(罰金のようなもの)が科せられるらしい。
シンガポールのようなものか?
とはいえ、法律や条令で強制されないような人間の道徳心がモラルであって、それを条例で禁止してしかも罰則を設けるというのはなんだかなあ。
役所(議員立法らしいが)がそれだけ市民を信用していないのか、はたまたお役人のほうがモラルに欠けているのか……。
なんてね。
いずれにせよ、小さな市町村と違って政令都市に指定されている大都市のことだからね。(ルネッサンスはいいけれど)
他の地域への影響も小さくないことだろうな。
もちろんウチの前の犬の糞はなくなって欲しいけどね。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 山火事、鎮圧(2021.03.02)
- 消防士、大麻所持(2021.02.18)
- 『クレバ号』、表彰される(2021.02.14)
- お粗末な潜水艦事故(2021.02.09)
- もう一つの『医療崩壊』(2021.01.31)
コメント
北九州市民でありながら、ちっとも知りませんでした(^^;)(^^;)…
今、北九州市は、世界の環境首都をめざしてがんばろうとしているところで、街角をきれいにすることも、そんな街を目指すうえで大事なことだから…だという気もするのですが。…来年3月には新空港に黒いスタイリッシュな飛行機も就航します♪…と北九州PR隊でした(^^;)
投稿: chura | 2005.11.19 19:42