« 祝! 秋篠宮家・男児ご誕生 | トップページ | 秋篠宮家って、9人だけ (゚_゚) »

剱岳で転落死とか

共同通信によれば、北アルプスの剱岳(つるぎだけ:2,997m)で単独行の37歳の男性が転落ししたとのこと。
剱岳は確かに険しい岩場が続く山だけど、登山道は良く整備されているところ。
最近流行りの高齢者登山ならともかく、こんな若い登山者の転落は珍しいな、と思っていたら、どうやら転落現場はさらに北側の尾根なんだな。

それはいかんて……。通行禁止だよ。
人気のある剱岳だけど、頂上にはこれより北に行かないように『通行禁止』の看板がちゃんとあるんだから。
それも、日本語・英語に加え、ハングル文字でもね。
(韓国の最高峰は1,950mだから、日本アルプスによく登りに来るんだね)

頂上から北に抜けると、途端に道は険しくなる。
ほんとうに岩と格闘という感じ。
この人が転落した長次郎沢は、まさに数年前に僕が踏破した同じルートだよ。
僕の場合は10月だったけれど、ここの沢には1年中雪渓がある。
ところがそれが下側から溶けるので、上からは見えない空洞になっていて、とても危険なんだよね。
自分自身、いつ転落するかとビクビクで通過したことを思い出す。

いけね。

『通行禁止』のルートを通って、ごめんなさい。m(_._)m



中央部分の登山者が見える?

|

« 祝! 秋篠宮家・男児ご誕生 | トップページ | 秋篠宮家って、9人だけ (゚_゚) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 剱岳で転落死とか:

« 祝! 秋篠宮家・男児ご誕生 | トップページ | 秋篠宮家って、9人だけ (゚_゚) »