ラッシュで発電
ラッシュの雑踏が引き起こす力を省エネに役立てようと、JRが東京駅丸の内北口で自動改札を通る人が床を踏む振動で電気を起こす「発電床」の実験を開始した。
改札の下に敷かれた黒いマットを乗客が踏むと発電されるというんだけど、発電量は1日かけても100ワット電球が1分強点灯するだけだって。
それじゃあね。
そんなとこよりも、ラッシュの時のあの乗客が慣性に耐えるエネルギーこそ有効に使ってほしいよ。
横揺れや発車時、それに制動時に踏ん張る乗客の力はタイヘンなものだろう。
あれを使ったほうがずっとたくさん発電できるんじゃないの?
でもその場合、JR線よりカーブがきつい井の頭線のほうがい~のかしら?
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
「学問・資格」カテゴリの記事
- ピタゴラスと外科手術(2006.11.23)
- 秋田美人と佐竹高校(2006.10.31)
- ラッシュで発電(2006.10.24)
- 面白い数学(2006.05.16)
- 天皇・皇后両陛下、たった2円の寄付(2005.06.09)
コメント
そう考えると、通勤電車は無駄にエネルギーを消費してるんだから、その有効利用が大切だと思うなぁ・・
∥xx;∥☆\(--メ)
投稿: Cos | 2006.10.24 22:47
Cosさん
でしょ?
それに、満員電車に限って、また運転が雑のような気がします。
重いと運転が難しいのかな。
投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2006.10.25 05:13
重いと大変だろうなぁ・・電車を引っ張っていくのは・・・
止めるときに消費するエネルギーはどこへいくんだろう?
投稿: Cos | 2006.10.26 08:33
Cosさん
コメントありがとうございます。
>止めるときに消費するエネルギーはどこへいくんだろう?
電車の場合、制動時には回生ブレーキというのを使って運動エネルギーを電気エネルギーに変換して回収しているんだと思います。
それはいいんですが、僕が考えるのは乗客自身の踏ん張るエネルギー。
これがもったいない。
投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2006.10.26 09:40
ふんばらなければ・・・・
たいへんだろうなぁ・・・
投稿: Cos | 2006.10.28 17:22
Cosさん
>ふんばらなければ・・・・
そうそう、乗客の体重も大きな要素なんであります。
一応、JRのほうに登録しておきますので、Cosさんの体重をお知らせください。
投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2006.10.28 19:24
2002年の「サイエンスビジョンコンテスト」で小学校6年生が「発電ロード」として床発電を発表し、最優秀賞を受賞しています。
これをJRがパクったとみてよろしいのでしょうかね?
つい最近(11月7日)の読売新聞の夕刊に載っていました。著作権侵害でしょうか?
投稿: 真実 | 2006.11.12 14:29
真実 さん
あれま、そうなんですか。
それじゃ小学生のほうが先を行っていたんですね。
頼もしいというか、情けないというか……
投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2006.11.12 14:47