« ラッシュで発電 | トップページ | パリ症候群」の日本人観光客 »

ホーム&アウェイ

プロ野球の日本シリーズは札幌に舞台が移り、ドーム内はすっかり日ハムの赤一色。
最近は野球もホームとアウェイとの違いが大きくなったね。

Urawa_redsしかしホーム&アウェイといえばなんと言ってもサッカーだろう。
とりわけ浦和レッズの試合なんかすごいよね、場内すべて真っ赤っか。
相手チームの青とかは、ゴール裏のホンの一か所だけ申し訳なさそうにある位だ。

とはいえ、昔の日本リーグの時代なんか、全然そんなことはなかったんだ。
だいたいスタンド自体がどこもガラガラだったし、どちらの応援がどこに座ろうともまったくの自由。
サポーターなんていうものがまだ存在しなかったから、応援は会社の女子社員さんが中心。
「次はどの応援歌にする?」なんて、子供たちの要望を聞いてくれていたりしたんだから、のどかなものだったね。

なにより、あの頃はみんな選手がアマチュア。
会社で仕事して、それからサッカーの練習と試合だもの。
それがいまなんか、10代の選手だってみんな完全なプロでしょ。
それなのに、試合は週に2回だけ?

ふ~ん。
だから、『蹴球二日』って言うのか。

|

« ラッシュで発電 | トップページ | パリ症候群」の日本人観光客 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/12421108

この記事へのトラックバック一覧です: ホーム&アウェイ:

« ラッシュで発電 | トップページ | パリ症候群」の日本人観光客 »