佐藤琢磨とイルカのフジ
病気で尾びれを失い命の危機に瀕したイルカを、人工尾びれを作って救った話は知っているだろうか。
これは沖縄・美ら海(ちゅらうみ)水族館で飼育されているイルカのフジのこと。
ブリヂストンのエンジニアが試行錯誤を繰り返し史上初めて成功させた話なんだけど、これをモータースポーツ・ジャーナリストでもある岩貞るみこさんが『もう一度宙(そら)へ』という本に書き、それを読んで感動したF1ドライバーの佐藤琢磨選手が、沖縄に渡ってフジと直接対面して激励したんだそうだ。
世界のF1ドライバーに励まされて、イルカのフジちゃんも良かったね。
この恩に、イルカは報いるか?
なお、この物語は映画になって、来年の夏休みに公開されるそうだよ。
| 固定リンク
「F1」カテゴリの記事
- 危うし、F1中国GP(2020.02.03)
- 祝! 佐藤琢磨選手インディ500レース優勝(2017.05.29)
- 『空のF1』で日本人が初優勝(2016.06.06)
- F1ドライバーの路上教習(2015.07.30)
- さすが鈴鹿の活動服(2014.03.16)
コメント