« 佐野川とちびまる子ちゃんのパンツ | トップページ | 黒い染め物 »

マイナーな『屏風岩』

 前穂高・屏風岩
Byobuiwa『屏風岩』といえば、井上靖さんの山岳小説『氷壁』にも出て来る前穂高岳手前の有名な岸壁。
北アルプスに挑戦する者なら、誰もが目にする大岸壁だ。
ただ正直、丸っこくてなんか屏風とは違うような……

でも、マイナーだけどこちら静岡県裾野市にある佐野川の屏風岩はどうだ。
(註:ちびまる子ちゃんの記事の佐野川とは別の川だよ。
両方とも同じ日に行ったんだけど)

柱状節理っていうのかな、これってほんとうに屏風を立てたように見えるでしょ。
ちょっとした渓谷になっていて、水鳥なんかも飛来したりする、なかなか趣のある風情なのだ。
しかも水源は小さな滝になっていて、これまた美しい。
山奥みたいだけど、意外と住宅地にあるので驚いた。

 佐野川/屏風岩 その1

 佐野川/屏風岩 その2

 滝口を上から望む

 滝壷から川下を望む

 いずれも拡大します

 岩に違和感あるって? いわば、岩場のようなものさ (^_^)v

|

« 佐野川とちびまる子ちゃんのパンツ | トップページ | 黒い染め物 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

投稿: Cos | 2006.11.05 11:55

Cosさん

>これも屏風?

あじゃ、お気に召しませんか。
それじゃまた他の所を探します。

シュン!

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2006.11.05 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/12558302

この記事へのトラックバック一覧です: マイナーな『屏風岩』:

« 佐野川とちびまる子ちゃんのパンツ | トップページ | 黒い染め物 »