« マイナーな『屏風岩』 | トップページ | 顔キレイナビと月下美人 »

黒い染め物

『遠くへ行きたい』でやっていた。
京都にある黒染め専門の染め師の話によれば、黒の染料というのはないんだそうだ。
だから黒い反物を作るのに、茶色で焙煎する作業を6回も7回も繰り返して作るんだとか。
苦労するんだな。
同じ日にやっていた『ウルルン』でもイタリアの画家が、「自然社会にほんとうの黒なんてない。
だから黒い絵の具なんて使わない」と言っていた。

KuronekoKuroneko2Kuroneko_1ふーむ、なるほど。
なんでも奥が深いんだね。
不良ぶっているあんちゃんも多いけれど、彼らも元々真っ黒に悪い訳じゃないということか。
でもチャパツを繰り返しても、決して黒髪にはならんだろ。

それじゃよくウチの庭を横切る黒猫の子も苦労してんのか?

いや クロネコの子は苦労ねえ子

Neko2b

|

« マイナーな『屏風岩』 | トップページ | 顔キレイナビと月下美人 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/12573827

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い染め物:

« マイナーな『屏風岩』 | トップページ | 顔キレイナビと月下美人 »