« 西丹沢・坂口鉱山跡探検 | トップページ | 来たぞ、ニコル・バイディソバ »

西郷どんの犬

T_saigo今日1月23日は西郷隆盛の生まれた日なんだね。
もちろん功績ある幕末の偉人。
最後はお国と戦う羽目になったけれど、坂本龍馬や高杉晋作ら同様、この人がいなかったら明治維新が成し遂げられたかどうかはわからない。

そういえばお馴染み上野の西郷さんの銅像は『うさぎ狩り』に行く格好だ。
左の脇差しの隣にうさぎ狩りの道具を差しているのがその証拠。
連れているあの犬は薩摩犬といって、桜島生まれの優秀な狩猟犬なんだね。
なにしろえらく気に入って、馬と交換してまで譲り受けたというんだからすごい。
え 愛嬌がないって?
それはしかたない。
だって『ツン』っていう名前だもの。

ところで、西郷隆盛の趣味って知ってる?
「さぁ、囲碁?」

|

« 西丹沢・坂口鉱山跡探検 | トップページ | 来たぞ、ニコル・バイディソバ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/13625127

この記事へのトラックバック一覧です: 西郷どんの犬:

» 囲碁、定年から始める囲碁 [囲碁、定年から始める囲碁]
定年して趣味に困っていませんか?今人気の囲碁もワクワクしますよ [続きを読む]

受信: 2007.01.28 04:54

« 西丹沢・坂口鉱山跡探検 | トップページ | 来たぞ、ニコル・バイディソバ »