« 浅田真央ちゃんとイノシシ | トップページ | 渋沢鉱山跡探検 »

今日は『千円札の日』

今日1月7日は『七草』、そして『千円札の日』なんだそうだ。
1950年に初めて発行されたんだね。
そんな記念日があるんなら、国民一人一人に千円札一枚ずつ配って欲しいものだけど、さすがに大赤字のこの国では無理ですね>安倍総理

1000yen_1千円札といえば、昔『千円札裁判』なんていうのがあったそうだ。
小説家で芸術家でもある赤瀬川源平さんが千円札をモチーフに作品を作り、美術展に出品したら、なんと警察に捕まってしまったんだ。
でも『千円』は『零円』になっているし、真ん中には『見本』ならぬ『本物』って書いてあるんだから明らかに芸術作品でしょ。
いまならパロディで笑って済まされそうなものだけど、裁判の末、結局有罪(懲役3か月・執行猶予1年)になってしまったんだって。
(註:赤斜線は今回追記したもの。捕まりたくないもん)

ま、昔からお上という所は『芸』を理解しない所だからね。
僕のダジャレだって、実は立派な芸なんだけどな……
ウチの奥さんなんか、手芸できるよ。
しゅげ~?

|

« 浅田真央ちゃんとイノシシ | トップページ | 渋沢鉱山跡探検 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私が岐阜県の知事になったならば 県民の皆様に1月7日には1000円なんて言わないで 1万円札の日には1万円札を配布します!清き一票を!byそのまんもす西

近所にある ブルドックという雑貨屋さんで 本物そっくりの100万の束が安く売っている お年寄りならば騙せそうなほどの精巧な出来と 某母親からの秘密情報あり。

投稿: 吉田@岐阜 | 2007.01.07 09:10

吉田さん

>1万円札の日には1万円札を配布します!清き一票を!

それは明らかに選挙違反。
そういうこと言うから、痴呆政治って言われるの。
ま、1万円のお札(ふだ)だったらいいけどね。
ヨクナイッ

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2007.01.07 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/13364727

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は『千円札の日』:

« 浅田真央ちゃんとイノシシ | トップページ | 渋沢鉱山跡探検 »