« 魔裟斗2世だ!『HIROYA』 | トップページ | 毒入りエサで鳥が死ぬ »

横綱朝青龍の八百長相撲

Ani_sumo2_1一部週刊誌が指摘した横綱朝青龍の八百長問題で、さしもの日本相撲協会も激震に見舞われているようだね。
ま、もともと大相撲にはある程度の「お約束」や「調整」はあるんだろうと誰しも思っているけれどね。
しかしごく限られた超・閉鎖的社会の中でのことだから、たとえまた裁判になっても真相が明らかになることはないんだろう。

それは別にしても大相撲っておかしいスポーツだよね。
一般の競技のように審判を第三者が務めるのではなく、それぞれ各相撲部屋に所属している行司さんが行なうんだ。
普段の寝起きから選手(力士)と密接に結び付いている訳だから、これで厳正な勝負判定しろなんて無理な話じゃない?
そんなんで公平なさばきができるとは思えない上に、さらに物言いが付いたらどうなるの?
今度はそれぞれの相撲部屋の親方衆が協議するんだ。
これって例えばプロ野球の試合で、審判を当の巨人や阪神球団の職員がやるようなものじゃない?
判定に不満なら、今度はナベツネさんが出てきて結論を出す訳?
そんなプロスポーツ、世界に見たことないよ。

こんなんじゃ、当のお相撲さんだってもう飲むっきゃないよね。
で、お相撲さんたちみんな飲み過ぎて……
「吐き気、酔い、残った~」

|

« 魔裟斗2世だ!『HIROYA』 | トップページ | 毒入りエサで鳥が死ぬ »

スポーツ」カテゴリの記事

相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/13819180

この記事へのトラックバック一覧です: 横綱朝青龍の八百長相撲:

» 猫ひろし結婚!相手は・・・ [芸能FLASH]
お笑いタレントの猫ひろしが婚約していることがわかり、今夜東京都内で会見を開くことを先ほど発表した。 明日6日発売の『女性自身』が猫ひろしの婚約を報道をしたもので、先ほど日本テレビ系『NNN Newsリアルタイム』の電話取材に応じ、「このたび、いい飼い主が見つかりましたので婚約しました」と報告した。 気になるそのお相手は鐔ワ愁鐔ァ�... [続きを読む]

受信: 2007.02.08 11:59

» 相撲協会が出版社を提訴 [ORE 俺 ORE]
日本相撲協会は8日、両国国技館で緊急理事会を開き、大相撲の八百長疑惑を報じた「週 [続きを読む]

受信: 2007.02.09 22:50

» 八百長疑惑 どう落ち着くのか? [Kio -朔北-]
 横綱は2月11日、自らの「八百長疑惑」を報じた週刊現代などに対し、日本相撲協会が民事提訴を決めたことについて「言えることは言った。あとは協会に任せる」と、同協会の対応に一任する姿勢を示した 1月30日に協会側から事情聴取を受けた際には、個人的に訴訟を起こす...... [続きを読む]

受信: 2007.02.12 11:43

» 風水婚? [占いカウンセラー不要~究極のラクラク占い術]
K―1中量級エースの魔裟斗さんと女優の矢沢心さんが結婚されました。陣内智則さんと藤原紀香に続いて、このカップルも「風水婚」と言われてますね。 [続きを読む]

受信: 2007.02.25 23:39

« 魔裟斗2世だ!『HIROYA』 | トップページ | 毒入りエサで鳥が死ぬ »