« 泥棒取り押さえたのは女子高生 | トップページ | 国連事務総長、ちゃんと守れ »

グランドキャニオンに空中散歩道

アメリカの著名観光地グランドキャニオンに『スカイウオーク』なる空中散歩道が完成したそうだ。
あの大渓谷をなんと1200メートルの高さから床の強化ガラスを通して見下ろせるというんだから圧巻なんだろう。
Skywalk
でもね、このグランドキャニオンはもちろん世界自然遺産。
自然遺産にこうした人工の手段は好ましくないんじゃない。
覗くのなら、やっぱり手すりからこわごわ身を乗り出すというのがいいんじゃないのかなあ。
大自然は大自然そのままがいいよね。
なにも勇んで見ることはない。

あのナイヤガラの滝がいい例じゃないか。
エレベータで降りて裏から覗けたり、タワーに上れば一堂に見下ろせる。
夜になれば鮮やかにライトアップだ。
そりゃ便利できれいだけど、なんだかなあ。まるで人工の滝みたい。
ただ覗き込むしかない、自然のままのビクトリアの滝のほうがずっと感動が伝わって来るというものだ。

「比叡山を世界遺産にしよう」
「ひえ~! 遺産?」

|

« 泥棒取り押さえたのは女子高生 | トップページ | 国連事務総長、ちゃんと守れ »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごいですよね、これ!
でも、私も同じように感じました……自然遺産にこんなもの造って
いいのか、って。
大自然は大自然のままがいいですよね。

このスカイウォークの公式サイトを見たいと思って、昨日から何度も
アクセスを試みているんですが、混んでいるらしくて全然つながりません。

投稿: Tompei | 2007.03.22 10:04

Tompei さん

なんでも、地元ネイティブの部族が観光収入を得ることで了承したらしいですね。
まるで、どこかの国の原子力政策みたい。
札束で話を付ける……。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2007.03.22 10:12

地元ネイティブの部族の人たちの失業率が50%(アルコール依存症が原因)らしいですが これで100%にならないか心配だなぁ。
ボクが酋長ならば 1000mm級バンジージャンプ場を併設するのに。

投稿: 吉田@岐阜 | 2007.03.23 08:21

吉田さん

1000mm級バンジージャンプとな。
谷の深さは1200メートルもあるのに、『1000mm』ってわずか1メートルかい。

バンジー休すやね。(>_<)

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2007.03.23 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/14347603

この記事へのトラックバック一覧です: グランドキャニオンに空中散歩道:

» 世界遺産 世界遺産ニュース [世界遺産 世界遺産ニュース]
世界遺産ニュース [続きを読む]

受信: 2007.03.22 14:48

« 泥棒取り押さえたのは女子高生 | トップページ | 国連事務総長、ちゃんと守れ »