« ごみ処理場で一千万円 | トップページ | 総理が自爆テロじゃあね »

サンマのはなし

Sanma秋刀魚(サンマ)のおいしい季節になったね。
この間1尾80円で買って安いと思って満足していたら、惑さんとこに60円と書いてあったので悔しい。
でも、今どきこの価格はやっぱり庶民の魚だよね。
ちゃらりーまんの日々さんなんかはそのサンマをスーパーでさばいてもらったそうだ。
この値段でさばいてくれるんだから、親切な魚屋さんね。

居酒屋のメニューにもこのサンマとかホッケとかあるように、酒の肴としても上々だ。
ところで魚を「さかな」と読むのは、本来この肴から来ているんだよね。
18世紀後半の江戸語から始まったそうだ。
それまで?
それまではもちろん魚を「うお」と読んでいたのさ。
魚河岸(うおがし)とか、魚市場(うおいちば)とか、ね。

え 驚いた?
そりゃ、「さかな」でも「うお」でもなく、「 ぎょ 」だよ。
(^_^)

|

« ごみ処理場で一千万円 | トップページ | 総理が自爆テロじゃあね »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

投稿: 履歴書の書き方 | 2013.03.25 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/16421830

この記事へのトラックバック一覧です: サンマのはなし:

» マグロ君の秋刀魚尽くし・・・お刺身編 [世の中のうまい話]
マグロ君の、秋刀魚教室〜はじまり〜!{/face_yaho/} 先日、妻に買物を頼みました〜{/cars_red/} マグロ君「秋刀魚14尾・・・買ってきて〜」{/hand_iine/} 妻「どんなサンマ?」{/face_sup/}{/hikari_pink/} マグロ君「鮮度のいい奴」・・・・・・とこのアバウトな会話が不味かった!{/hiyoko_thunder/} とあるデパートで・・・妻が買ってきたサンマは・・・・・・・・{/face2_shock_m/} 【大黒秋刀魚】・・・・... [続きを読む]

受信: 2007.09.12 12:29

« ごみ処理場で一千万円 | トップページ | 総理が自爆テロじゃあね »