« 散弾銃で、タイヤ交換 | トップページ | 高校ラグビー「300対0」だって »

南極観測船はまた『しらせ』

南極観測船『しらせ』の後継船の名前が、同じ『しらせ』に決まったんだって。
え~ そんなのあり?
次の後継船の名前は一般公募してたんだぞ。
僕だって、一生懸命考えて応募してたのにぃ。

 船名は、名所旧跡(例えば山や氷河)の名称を、「ひらがな」で付けてください。
 なお、漢字・カタカナ・アルファベット・記号などは除きます。
 名称の前後に、だいに(第二)○○、しん(新)○○、○○ごう(号)、○○まる(丸)のように、「だいに」、「しん」、「ごう」、「まる」などを付けないでください。
 防衛省海上自衛隊所属の砕氷艦になることから、防衛省で現在使われている艦艇名は付けられません。

Shirase_2この応募要項だったら、また『しらせ』というのはあり得ないんじゃないの。
禁じ手だよ。
それなのに、「来年8月に退役する南極観測船「しらせ」の後継船の名前が、同じ『しらせ』に決まりました」だと。
ふざけるな。
まったく……
これは明らかに僕にとって「悪いしらせ」というやつだ。

|

« 散弾銃で、タイヤ交換 | トップページ | 高校ラグビー「300対0」だって »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

うん。
ふざけるんじゃない
といいたい・・・

かってにしらせ
(でいいのか?)

投稿: Cos | 2007.11.15 07:43

Cosさん
ね、そうでしょ。

結果的に「しらせ」に落ち着いたことには賛成なんですが、最初の言い分とずいぶん違うのがね。
おかしいじゃん。
でも、「統合推進本部」なんてずいぶん強そうな所だから文句言えない。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2007.11.15 08:45

私も自衛艦とダブらないよう良く調べて応募したのに唖然です。「あまぎ」という良い名前だったのに・・・あまぎにひどいです。

投稿: せいざん | 2007.11.15 15:48

ありゃ、せいざんさんも肩すかしを喰ったクチでしたか。

「あまぎ」って響きがいいですね。
伊豆の踊子の唄を思い出す……
ただし、三浦洸一さんだったりするが。

なんか、こぬか雨が似合いそう。
えと、雨着どこだっけ。?(゚_。)?(。_゚)?

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2007.11.15 17:38

うん。ピーちゃんさんの意見に賛成。
せいざんさんのように応募した人たちに対して失礼だ。

せめて、子どもの目に付くところでそういうことはしないで欲しい・・・

子どもにはそういう事情はしらせないでね

投稿: Cos | 2007.11.15 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/17078070

この記事へのトラックバック一覧です: 南極観測船はまた『しらせ』:

« 散弾銃で、タイヤ交換 | トップページ | 高校ラグビー「300対0」だって »