« あのトルシェさんがFC琉球に!? | トップページ | 韓国は政権交代 »

左足ブレーキのすすめ

コンビニに車突っ込み、店大破 客の男性が重傷

18日午前8時半ごろ、埼玉県久喜市東5丁目のコンビニエンスストア「セブンイレブン久喜東5丁目店」に、普通乗用車が突っ込んだ。
店は大破し、店内にいた客の男性が車にひかれて重傷、久喜署は、車を運転していた同県○○(34)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕した。
久喜署の調べでは、容疑者は「店に寄るため車を止めようとしたが、アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているという。

またこんな事故だよ。
同じ理由で駐車場ビルから飛び降りてしまったクルマだってあったよね。
お年寄りならわかるけど、こんな若い人でもアクセルとブレーキを踏み間違えるんだね。
解決の方法があるんだけどな。
それは「アクセルは右足、ブレーキは左足で踏むような構造にする」ことさ。
だいたい、同じ右足でアクセルもブレーキも操作するほうがおかしいんだ。
カートなんてみんな右足アクセル、左足ブレーキなんだからね。
いまやオートマ車が9割以上を占め、免許取得者だってオートマ限定が増えているんだから、左足はクラッチなんていう前世紀の遺物的考えをしなければいい。
そしたら踏み違いなんて起こさないよ。

とはいえ、左足ブレーキに慣れない人がやるとカックンブレーキになっちゃうけれどね。
これはまあ慣れの問題だ。
悪いのは、一部のワゴン車のように、ブレーキペダルの左側にステアリングシャフトが通っていて、左でブレーキが踏めないようになっているヤツ。
これはタチが悪い。
以前、自分がワゴンに乗っていた時はわざわざペダルを右でも左でも踏めるように改造しちゃったけれど、あのクルマを次に買った人は驚いたろな。

  こんな感じ
Pedal

フット気づく
足の向くまま 夕べむくんだまま」

|

« あのトルシェさんがFC琉球に!? | トップページ | 韓国は政権交代 »

」カテゴリの記事

コメント

特許を取って楽隠居生活

投稿: 吉田@岐阜 | 2007.12.18 23:02

>特許を取って楽隠居生活

吉田@岐阜さん

残念ながらこんなもので特許は取れません。
せいぜい、不法改造で捕まってしまうことでしょう。

捕まって老後はむしょ生活。(>_<)

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2007.12.19 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 左足ブレーキのすすめ:

« あのトルシェさんがFC琉球に!? | トップページ | 韓国は政権交代 »