« 偶然じゃないぞ、福留孝介 | トップページ | 千鳥ヶ淵の早朝の桜 »

名前だけ変えてもねえ>後期高齢者保険

1日から始まった75歳以上が対象の『後期高齢者医療制度』。
今度はお年寄りも前期と後期で差別されるんだとさ。
しかしあまりにもネーミングが悪いということで、さしもの福田首相から注文がついた。
舛添厚労相は、通称を『長寿医療制度』にすることを決めたんだって。

Toshiyori_gToshiyori_bでもね、そしたら今度は厚労族議員からクレームがついた。
『長寿医療制度』なんて、日本語になってない、正しくは『長寿者医療制度』だろって。

ったく、そんなこと争っている場合かい。
本質は、当のお年寄りたちが「年寄りは早く死ね、というのか」と反発しているその内容じゃないか。
まったく、厚労省のお役人は現代版『姥捨山』を作ろうとしているのかね。

じゃもう民営化されちゃったけれど、来年は郵便局にも協力してもらう?
お年寄り付き年賀はがき」なんて。

|

« 偶然じゃないぞ、福留孝介 | トップページ | 千鳥ヶ淵の早朝の桜 »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/40749891

この記事へのトラックバック一覧です: 名前だけ変えてもねえ>後期高齢者保険:

« 偶然じゃないぞ、福留孝介 | トップページ | 千鳥ヶ淵の早朝の桜 »