« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ゾウも雑煮食べるんか

Zo_kaigaこの年末、ネパールではゾウによる国際競技大会が行われているんだそうだ。
今年が5回目で、なんでもゾウによるサッカーやゾウの装飾などを競うイベントなど多彩な競技が行われるんだとか。
そういえばタイには画を描いたりする象もいる。
ほんと、ゾウは頭がいいんだゾウ。

でこの大会、来年の元日までやっているんだって。
じゃあ、ゾウも新年には『おゾウ煮』食べるんか。?(゚_。)?(。_゚)?
いや、雑煮はゾウ使いの小僧に食べさせる。

「ウチの母さんなんか、雑煮煮てるんだぞ」
「なんだ、ウチの母さんなんか象に似てるもん」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アブチロン偽装に気をつけろ

わが家では、夫婦で庭がそれぞれ別になっている。
 奥さんのアブチロン (拡大します)
で、前から奥さんの所にあって羨ましかったのがアブチロン(通称:チロリアンランプ)だ。
とても可愛らしい紅い花をつけ、その時期も実に長い。

僕の長年の懇願が功を奏し、やっと一株を分け与えられた。
それから一生懸命育ててはいるのだが、すでに寒くなってしまったせいか、背丈だけは伸びたものの花の着き具合は貧弱だし、葉っぱの量も全然見劣りする。

 僕のアブチロン (拡大します)
それでも目立つ場所にあるし、このままクリスマスやお正月を迎えるのは癪なのでいま流行りの(ほんとか)偽装を施すことにした。
散歩途中に摘んできた真っ赤なカラスウリの実を大量にくくりつけたのだ。
あはは このほうがずっと見栄えがするし、大きさも迫力がある。

まあ、大人はダマされないだろうが、通りかかる小学生はみんな「きれい」と褒めていく。
君たち、世の中は甘いものじゃない。
いまからちゃんと真贋を見極める目を育てるように。

ウリ、売ります。
オタクも偽装、できそう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

来年は長い1年になるぞ

もうすぐ2009年だけど、来年はいつもの年より長いからイヤだなあ。

だって来年は今年よりも長いんだよ、1秒だけどね。
つまり、うるう秒という奴だ。

Tokei2うるう秒というのは、原子時計をもとに世界中で現在使っている時刻と、天体の動きに基づく旧来の時刻との間に生じるズレを定期的に補正するもの。
ズレが0・9秒以上にならないよう1秒を加えたり、差し引いたりするんだね。

で日本標準時の原子時計を管理する『情報通信研究機構』によると、来年の元日午前8時59分59秒の後に『59分60秒』というのが挿入されるんだとさ。
つまり1分が61秒になる訳ね。
注意してNTTの時報に耳を傾けてみるか。
みんな集まれ~☆
あ コッチコッチ

そう言えば、あのキリスト様だって処刑の時ちゃんと時刻を確認したんだって。

十時か !」って。
だからみんなも、ちゃんと時計の針を合わせトケイっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蓮見孝之アナの『勇気』に乾杯!!

ワイドショーなんかで人気のみのもんた氏もまたKY(漢字読めない)だということでネットで話題になっているね。
それによれば以前自身の『朝ズバッ』という番組で、ガソリン価格の変動について触れた時にみのさんが「乱高下(ランコウカ)が激しい」と言っていたもの。
もちろんこれはランコウゲが正しい。

T_hasumi日頃、麻生総理のKYぶりを指摘していたみのさんのことなので、ネットではこれまた『みぞうゆう級の間違い』なんて茶化しているけれど、実はこの時すかさず脇から局アナの蓮見孝之さんが「ランコウゲって言いますね」ってさりげなく訂正したんだよね。
みのさんのような大物に対し、なかなか若手がこうは言えないぞ。

もっとも、みのさんはこれが聞こえなかったのかあるいは無視したのか、訂正はおろか、何のリアクションもしなかったのは残念。
ちなみにこの人、次は『一家言(イッカゴン)』なんて言ってたな。
これは当然イッカゲンだろう。
やはりKYは事実らしい。

まあ間違った思い込みなんて誰にもあることだけど、麻生総理の例を出すまでもなく、大きな存在になると周囲が間違いに気づいても誰も注意できなくなってしまうんだね。
それだけに、蓮見アナの勇気は若いのに偉いと思った訳だ。
(ちなみに麻生総理、国内ではちっとも報道されていないけれど日本がIMF(国際通貨基金)に拠出を表明した10兆円、海外からは高い評価を得ているのだ。
漢字の読みは少し変でも、英語が喋れるんだし、もっと評価されてもいいじゃん)

で、この一家言なんだけどね。
うん?
一家の話は…… もう いっか

| | コメント (0) | トラックバック (1)

看板の手抜き付け替え

ウチは横浜町田インターのすぐ側なので、いわゆるラブホテルが近所にたくさんある。
(豪華客船だってあるぞ)
でもこうした業界は競争が激しいらしく、次から次へとオーナーが替わり、そのたびにホテルの名前も替わって看板も付け替えられるのが常だ。

 ホテルの看板 (拡大します)
でいつもの散歩途中、また一つのホテルの名前が変わったのに気がついた。
以前は『ティファナ』といって、アメリカだかメキシコだかを連想させるようなモダンなものだったのだが、今日見たら『ティナ』となっていた。
ティナって何だ?
女の子の名前?

ま、それはどうでもいいけれど、看板が何ともお粗末。
『ティファナ』の文字から『フ』と『ァ』を取り除いて、『ティナ』だって。(゚_゚)
前のをそのまま流用かい。
それはいくらなんでも手抜きだろう。

それでも看板によれば、一泊7000円だって。
2岡選手とMoナさんが泊まった五反田の9800円より安いんだから、文句は言えないか。

まったく阿呆らしくて、顔がホテルぜい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『森の人』を撃たないで

『森の人』といえば、ボルネオなんかの森林に住むオランウータンのことだけど、大阪の天王寺動物園ではオランウータンへの入場者のエサやり行為が問題となっているんだそうだ。

去年の夏には当時飼育されていたオスが、客が与えるお菓子による虫歯が原因で死亡。
その後、園は檻の前に看板を設置して注意喚起したそうだけど全然効果なし。
さらに今では残った2匹のメスにも入場者のエサやり行為で虫歯の症状が進み、困っているんだとか。
せっかく自然に生きていた『森の人』が、心ない人間のせいによる虫歯なんかで死ぬなんて。

Orangutan2もともと森の中で生活していたオランウータンは、他の動物を襲ったりしない代わり樹の上にいるせいか襲われることもない、極めて平和主義者なのだ。
そんなおとなしい動物なのに、これを襲うのは唯一、人間だけなんだよ。
もしかしたらオランウータンはわれわれ人間の先祖なのかも知れないのに、なんて罰当たりなんだ人間は。

実際問題、密猟者が鉄砲を向けても、オランウータンの方は全然抵抗しないって。
「おらん、撃ーたん」って言ってたもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『山本山』にフラれた『山本山』

Yamamotoyama山本山が山本山にフラれちまったそうだ。

このほどみごと新入幕を果たした超大型力士・山本山、その自らのキャッチフレーズは『どんぶり王子』。
で、ここで誰もが思うのが、「上から読んでも、下から読んでも」で有名な同じ名前『海苔の山本山』だろう。

山本山は、「下の名前を海苔男にしようか」とか、「海苔をデザインした真っ黒な化粧まわしがかっこいい」とか、ノリノリで山本山にラブコールを送ったのに対し、しかし海苔の山本山のほうは「特定のスポーツを応援することは理念としてやっておりません」とかで、化粧まわしや懸賞金などの提供を拒否されてしまったらしい。

252キロ・幕内最重量が謳い文句で風貌も可愛らしい、これだけCM素材としてバッチリなのにね、残念。
それなら海苔なんかあきらめて、やっぱりお茶漬けの『永谷園』にノリ替えるか。
やっぱり悪ノリはいかんよ。


そういえば今年も藤原紀香からお歳暮が来た。

なんだ、また 海苔か

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス 消防士の願い

Christmas_santa1今夜はクリスマス・イブ。
素敵な夜の予定がある人も、また今年もそうでない人も。
みんな、メリー・クリスマス~☆


今夜の消防士の願い…… 『♪サ~イレンないと~♪』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そういえば、パンダの話どうなった?

あの『上野のパンダ』にまた会えることになったね。
これは上野動物園でこれまでに死んだ『リンリン』など全6頭のジャイアントパンダの剥製が上野の国立科学博物館で今日23日から展示されることになったもの。

Ani_panda1 Ani_panda1そうか、上野で過ごしたパンダは6頭にもなるのか。
『ランラン』『カンカン』が初めて日本に来たのは1972年のこと。
長い行列に並んだけど、その癖立ち止まることも許されなくてほとんど一瞬しか見えなかったパンダ。
あれからもう36年も経つんだねえ。

そういえば、来日した胡錦涛主席がまた日本にパンダを『貸与』すると言ったのは今年の5月。
あれからずいぶん経つけれど、あの話どうなったんだ?
福田首相が辞めちゃったから、もうご破算?

いや、別に期待している訳じゃない。
特に楽しみにしている訳じゃないけれど……
でも、いつ来るのさ?

だってパンダに「行きたいのはどこの国?」って聞いてみな。
きっと「じゃパンダ」って言うだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

惜しかったね、オードリー

漫才日本一を決める今年のM-1グランプリは吉本の「NON STYLE」が優勝、これでこれまでの8回中、実に5回が吉本興業所属のグループによる栄冠ということになったね。
(しかも関西のグループ)

でも考えてみれば止むを得ないんだろう。
なぜなら、いくらメジャーになったとはいえ、所詮この番組は島田紳助が考えた吉本興業によるイベント。
決勝の審査委員だって関西の人がほとんどでそれも吉本興業絡みの人ばかりだものな。

加えて準決勝までの選考に疑義の声が聞かれるいま、去年に続いてまた敗者復活組に優勝をさらわれる、というのもうまくない。
だから惜しくも僕が推していた「オードリー」は残念ながら次点に甘んずることになった訳だ。
ま、仕方ない。
所詮、敗者は復活しても敗者だものな。

歯医者、復活っ
Shika_ishi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「選挙区は公明党、非礼は自民党」

次期総選挙では大敗も予想される自民党の選対委員長・古賀誠氏が、「比例でも自民党に」なんて言ったために大きな騒動になっているね。

実はウチの選挙区もそういうパターンで、選挙区で自民党候補に公明党が協力し、そのバーターとして「比例では公明党」なんて言っている。
確かにそれが政党間の取り引きというものなんだろうけれど、選挙区で自民党の苦戦が見込まれる状況では古賀さんもおちおち「比例は公明」なんて言っていられないのだろう。

Leiしかしそれならそれで、古賀さんは公明党に対してちゃんと三顧の礼を尽くさなければいけない。
とりあえず公明党の代表をハワイにでも招待したら。
ホノルルの空港では特別に『三個のレイ』サービスするように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネのチカラ

生まれて初めてメガネというものを作った。
小説を読むような時には以前から百円ショップの老眼鏡を使っていて、それはそれで何の不自由もなく過ごしてきたのだが、それとは別に、どうも若い時と比べ視力が落ちてきたような気がするのだ。
もしも禄内症とかで、山に行けなくなったりしたら困るから専門医の所に行って検査を受けてみたもの。
幸いそうした問題はなかったけれど、「乱視とかもありメガネを掛ければもっと良く見えるようになる」と言われ、診察書を書いてもらい、初めてメガネを作ったのだ。

すごいっ。(゚_゚)
良く見える!
遠くの看板なんかもクッキリと見えるので実に気分がいい。
文字なんかがハッキリしただけでなく、例えば同じ青色でもメガネを掛けるとより鮮やかに、きれいに見えるのだ。
すごいね~、メガネというのは。
さっそく、ウチの奥さんもメガネを通して見てみた。

それなりだった。

しかし○十年も生きて来て、メガネの威力というものを初めて知ったよ。
ためになったね~☆
ためになったよ~☆

ちなみに一番安そうなお店を探したんだけど、そしたら結局あのヨン様と同じということになった。
ま仕方ねえな、あいつもイケメンだからな。

「君もメガネかけた方がいいよ」
「おめーがね」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

  (拡大します)

下田に霜だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「真意を図りかねません」て、ナニ?

あのー、正直、古賀選対委員長が、どういった気持ちで言われたんだが、私も、ちょっと、真意が、全然図りかねませんし、その話を聞いていませんので、その話、答えようがありませんけれども、公明党との間に連携をきちんととって、連立与党として、選挙に臨みたいと。

これ、昨日の記者会見での麻生総理の言葉だ。
「真意が、全然図りかねません」て、なに?

T_asou3漢字の読みもおかしいけれど、総理は日本語自体がおかしいよね。
「真意を図る」なら、真意を理解したということ。
でも普通は「真意を図りかねる」と使う。
つまり、真意がわからないという意味になる訳だ。

ところがわが総理は上記のように、「真意が図りかねません」だと。
「かねる」が動詞の連用形に続いたら、「できない」という意味になるのだから、「かねません」はかねたのをまた否定しちゃったんだね。

結局のところ「真意がわからないことができない」という、何とも意味不明。
チンプンカンプンな使い方だ。
総理の日本語がおかしいのって、万が一、マンガのせいだったりして?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侍ジャパンだからって『裃』なの?

原監督率いる、野球のWBC全日本チームの概要が発表されたね。
愛称は『侍(さむらい)ジャパン』なんだって。
なんだよ、今まで『王ジャパン』とか『星野ジャパン』なんて言ってた癖に、なんで今度は『原ジャパン』じゃないの、失礼な。

Kamishimo_2同時に発表された新しいユニフォーム、侍だけに武士の正装である『裃』(かみしも)のイメージなんだと。
え、カミシモ~?
武士が裃なんて着ていたのは平時の時だけで、いくら侍ジャパンだって戦うユニフォームに裃なんて、それはおかしいだろ。

それでもこのユニフォーム、いろいろ工夫がされていて80グラムも軽量化されたんだそうだ。
軽量化はいいけれど、でも試合をするのは3月、大丈夫か。
まだ気温は低いぞ。

いくらでも、寒ない
そうなのそうなの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行方不明の『バトン』、見つかる

Batonバトンの行方、と言ってもホンダのF1ドライバーのほうではなく、北京五輪で行方不明になっていた日本400mリレー・チームのバトンのほう。
幸いなことに見つかったそうだ。
良かったね。
たかがバトン。
されど、日本陸上にとって歴史的なメダル獲得のバトンともなれば、行方不明のままというのは悲しいものな。

みのもんた氏は「輪切りにして、4人が持ち続ければいい」なんて言っていたけれど、カットしてそれぞれの実家にでも飾るか。
で、選手のお母さんたちが走る真似をするの。
きっと気持ち悪りぃぞ。
だって、オカン が走る……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『あやや』日本一! すごいじゃん

『あやや』がみごと日本一に輝いた。すごいねえ。

トヨタが優勝だよ。
S_toyodaと言っても、いま何かと話題のトヨタ自動車のほうではなく、トヨタ・グループの発祥である豊田自動織機のほうだけど。
なにしろこの会社、ルーツが慶応3年生まれ、あの豊田佐吉だというのだから筋金入りだ。

去年は大会出場すらできなかったチームなのに、今日行われた『全日本実業団女子駅伝』でみごと初優勝。
とりわけ最終区、まだ18歳の『あやや』こと・永田あや選手の大逆転は素晴らしかったね。
ママさんランナーである赤羽有紀子選手の追い抜きもすごかったけど、日本陸上の将来を考えたらやはりこうした若手の台頭が待ち遠しい。
だってあやや、『平成生まれ』だぜい。
この先の成長が楽しみだ。

そうそう忘れちゃいけない、Qちゃんを育てた名将・小出義雄代表の力もすごいんだろう。
さすがじゃ。
僕も小出さんを見習って、飲んだくれなくては。

違うか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

変な高速:通らない道

『変な高速』第3弾。
今度は誰も通らない道。
東名高速・横浜町田インターチェンジの中にある。

 誰も通らない道 (いずれも拡大します)

いつ行ってみても、誰も通るところを見たことがない道。
横浜町田インターを出て、またインターに戻るような位置になっている。

 どうせ通行止めじゃん

『管理用車両以外通行禁止』になっているけれど、管理用車両がUターンするなら別にちゃんと下に道がある。
遊歩道と ゆうほどう のものでもない。

 記念植樹だってさ

ちと覗いてみると、道の傍らには『日本道路公団創立37周年記念植樹』だって。
こんな所に植えたって、誰が見るんだ?
ちなみにこの隣には『38周年記念植樹』がある。
公団って、毎年が『記念日』なんだね。
さんざん国費投入しておいてさ……

こんなの間違いなく邪道だっ。
じゃどう すればいいの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変な高速:通れないトンネル

『変な高速』の第2弾。
今度は変なトンネルだ。
先に紹介した通れない橋のすぐ近くにある。

 東名下に見えるトンネル (いずれも拡大します)

高架となった東名高速の下にあるトンネル。
しかしこちらも接続する道などはなく、手前は畑になっている。

 行くのには……

強いてトンネルまで行くなら、脇からこんなヤブを抜けて行かなくてはならないのだが。

 通れない

でも柵などもあり、結局トンネル自体は通ることができない。
ちなみに向こう側は大きな斎場ということだ。
心霊スポットか!!

霊園行くのはタダ。
0円です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変な高速:渡れない橋

 広い橋 (いずれも拡大します)

東名高速に掛かる立派な橋。
クルマがすれ違えるくらいの幅もある。

 下はクルマの洪水

これは隣の橋からみたところ。
向こうの奥に掛かるのが、上記の橋。

 行き止まり

だけど渡った先は行き止まり。
上段のほうは歩道になってしまう。
なんのためにこれだけ立派なんだい。

ジョウダンにもホドーがあるっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝! 雅子さまお誕生日

麻生内閣の支持率が急落したことで、あれだけ圧倒的に支持した自民党なのにもう内部から文句が出始めているね。
ま、安倍内閣の時だって、福田内閣の時だってそうだったからな、この党は。

次の衆院選への危機感から、新党結成、政界再編含みなどの動きが始まるのは間違いないんだろう。
でも、新党作るなら、年内だね。
だって年を越しちゃうと、政党交付金がもらえなくなっちゃうもの。
まあ、大義名分の前に、まずはお金ということだ。
政治もとりあえずお金がなくちゃ始まらない。
頑張ってください。

Birthday_cakeそうそう、今日は皇太子妃・雅子さまの誕生日。
おめでとうございます~☆
もう45歳なんだそうだ。
(ということは、あの人も…… ?(゚_。)?(。_゚)?)
長引く静養も心の問題ということで、本人もつらいんだろうけれど、国民もつらい。
一日も早い回復を祈ってます。

そういえば、今日はウチんとこのバス停も誕生日なんだ。
だからバスに乗る時みんなこう言うの。

ハッピー バステイ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エイリアンの骨、発見!

紅葉狩りに出掛けた山梨県の神宮川で、砂に埋もれた異様な形の骨を見つけた。
みたところ、まるでエイリアンの頭蓋骨!

 前から・上から (いずれも拡大します)

 後ろから・下から

 野生動物の足跡

これは近くにあった野生動物らしき足跡。
いつもの鹿ではないから、もしかして熊!?

いや馬の骨、なんてね。
それにしても、どこの馬の骨だか。
いや、馬のどこの骨だか。か

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホンダ、F1撤退へ

ヨーロッパからの情報で、ホンダのF1継続に黄信号、というのはわかっていたけれど、もう撤退が確実のようだね。
ホンダではこのあと午後1時半から会見するというのだけれど、福井威夫社長自ら会見に臨むというのでは撤退は間違いないんだろう。
ホンダは実質スポンサーなしという苦境だったし……
これでバリチェッロは引退、バトンは浪人、セナのF1ステップアップも消滅か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天皇陛下のため宮内庁は決断を

天皇陛下が胸部に変調をきたし、とりあえず2日間公務を取り止めということになったそうだ。
天皇陛下は今月の誕生日で満75歳。
いわゆる後期高齢者になってしまう歳じゃん。

お元気そうにみえても、この歳であれだけの激務を休みなく続けられているのは尋常じゃない。
宮内庁にもいろいろ事情はあるんだろうけれど、まさか倒られてしまうまで公務を続けさせる訳でもあるまい。
ここらで宮内庁が「もう限界です」と、はっきり宣言すればいいんだ。
いくら前例がないとか、法律にないとしても、段々と公務を皇太子殿下なり秋篠宮殿下なりに譲り渡してもっと楽にさせてあげるべきだよね。

「それとも、僕が代わりに天皇になるか」
「もう、ナニ言ってんの~
お願いだから、砂漠でラクダに逃げられて~」
Rakuda

| | コメント (2) | トラックバック (1)

祝! クリントン国務長官実現

全米の期待を一身に背負ったオバマ次期大統領が、ついにその陣容を明らかにしたね。
そして目玉はなんといっても重要ポストの国務長官人事だ。
思った通り、ライバルだったヒラリー・クリントンさん起用だって。
なんと米国憲政史上、初の快挙だというのだからすごい。

Obama_hilaryえ、女性の国務長官なら前にもいただろうって?
オルブライトさんやライスさんのこと?
違うよ、だって彼女たちは自分だけだったじゃん。
今度のヒラリーさんなんて、もれなく旦那も付いて来るんだよ。
つまり、夫婦で国務長官を務めるというのが史上初めての快挙ということ。
これでまた中国重視の『日本パッシング』になるんだろな。

しかしオバマさん、国内ではアメリカの不景気が深刻で短期に解決はできないだろうに、肝心の外交でクリントン夫妻に手柄を持って行かれたら、あとはどこで活躍するのさ。
それともクリントン夫妻の間で手柄の取り合いになるのかな。
案外そんなことで夫婦仲が悪くなったりして。
お、脆い夫婦 なんてね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

高校生徒寮に喫煙室あったっていいじゃん

愛知県の私立高校で、生徒寮に喫煙場所が設けられていたことがわかって大騒ぎ。
愛知県警は県青少年保護育成条例違反容疑で校長先生らを書類送検する方針だってさ。

Tabaco2でも、この高校は普通の高校じゃない。
不登校などの生徒を支援する全寮制の高校で、20歳以上の生徒も十数人いるということだし、最初からタバコを吸っていた生徒を更正させるには、そういう手段があってもしかたないんじゃないの?
今後、喫煙の指導室は廃止するというけれど、あまりに杓子定規に取り締まってもねえ。

われわれだってすったもんだ言いながら、タバコ吸ったもんだ。
いま吸っている生徒だって、やがてちゃんとした大人になるかもよ。
そしていい人見つけ、こうプロポーズするんだろう。
「一緒にスモーカー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »