« このワークシェアリングの時代に…… | トップページ | 連敗・日馬富士に日昇らず »

給食調理って危険な作業?

OtamaTBSの『みのもんた朝ズバッ』という番組で、北九州市で働く給食調理員の手当についてやっていた。
なんでも、高温多湿な環境で行う給食の調理はとても危険な作業なので北九州市の給食調理員には特別手当が支払われているんだそうな。
その結果、福岡県における民間調理師の平均給与が22万7千円なのに対し、手当を含めた北九州市の給食調理員の平均給与はなんと40万円以上だというのだから驚きだ。

だいたいにおいて、給与は国家公務員より地方公務員のほうが高いのというのが通例らしいけれど、とりわけ政令指定都市ではその傾向が強いらしい。
調査した総務省が市に強く改善を求めたもののいまだに高給のまま、というのは労組の力がよほど強い?

だいたい食事を作るのが危険な作業で特別手当を出すというのなら、毎日夕飯を準備する僕にだって手当をくれっ!
献立考えるんだって結構タイヘンなんだ。
ヘルシーな食事じゃ、腹減るし~
手当欲しい。
面と向かっては言えないから、ここでこっそり言っておく……

給食がこれ?
朝食抜きなのに、チョーショック

|

« このワークシェアリングの時代に…… | トップページ | 連敗・日馬富士に日昇らず »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

・・・ということは、たなぼた家の
夕食係の方は「キューショク」されるそうです(笑)

投稿: えりん | 2009.01.14 15:48

えりんさん

休職に留まればいいんですけど、解雇されて『求職』することになりそう。
文句言えません。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009.01.14 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/43736805

この記事へのトラックバック一覧です: 給食調理って危険な作業?:

» 最大80% OFF [West-Sakai]
今 ブランド商品がお買い得 ! [続きを読む]

受信: 2009.01.14 10:30

» 調理師 [あの人はこんな方]
調理に関する技術はもちろん、食品の栄養、衛生、食中毒、適切な調理法など関連分野についても幅広い知識を持っていることを証明する国家資格。調理師免許がなくても調理の仕事は可能だが、免許取得を採用条件にしている料理店は多く、就職・再就職の際に有利になります。資格を取るには、調理師法に基づき都道府県知事が行う調理師試験に合格すること。名称独...... [続きを読む]

受信: 2009.01.15 15:15

« このワークシェアリングの時代に…… | トップページ | 連敗・日馬富士に日昇らず »