« この新たな歴史的門出に、心から拍手 | トップページ | 宇宙に飛び立て!『まいど1号』 »

腹痛でも倒れぬ不屈の精神

文部科学省が行った『全国体力テスト』の結果が発表されたけれど、興味深いことにこの上位県って結構『学力テスト』の上位と重なっているんだね。
例えば中学男子は2位福井、3位秋田の順だけど、これはそれぞれ学力テストでも全国で1位、2位になっている。
素晴らしいじゃないか。

福井や秋田じゃ、冬は積雪でおそらく屋外スポーツもままならないんだろうに、たいしたものだ。
つまりは、結局優れた人間というのはやはり『文武両道』なんだ。
スポーツもせず、コンビニの前にたむろしている中学生には、脚力(逃げ足)はあっても所詮ほんとの体力もなければ学力もないんだろう。
そう、ローマのユヴェナリスが言ったように、「健全な精神は健全な身体に宿る」のさ。

腹痛でも倒れぬ不屈の精神
  
ちなみに僕には、金も力もありません。

|

« この新たな歴史的門出に、心から拍手 | トップページ | 宇宙に飛び立て!『まいど1号』 »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>ちなみに僕には、金も力もありません。

『色男 金と力はなかりけり』と?(´-`)

投稿: yoshi | 2009.01.22 13:14

yoshiさん
ばれたか。(^_^)v

金くれ
力くれ
孫くれ

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009.01.22 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/43817840

この記事へのトラックバック一覧です: 腹痛でも倒れぬ不屈の精神:

« この新たな歴史的門出に、心から拍手 | トップページ | 宇宙に飛び立て!『まいど1号』 »