« ラッコのクーちゃん、いたずラッコ | トップページ | 尻すぼみじゃん >グレートサスケ »

『平成百景』ナンバーワンは富士山

大手新聞社による創刊135周年企画『平成百景』の中間発表が行われた。
それによれば1位はやっぱり富士山なんだってさ。

富士山(2009/01/26) (拡大します)

昔から銭湯の壁絵の定番だった富士山。
やっぱり日本人は大好きなんだねえ。
確かに新幹線で静岡を通る時に富士山が見えるとうれしいし、飛行機でもたいてい機長が「ただいま右手に富士山がご覧頂けます」なんてアナウンスするくらいだものな。

Ani_buta_tozan 富士山の辺りは子供の頃からすこぶるお気に入りのエリア。
有名な樹海なんて、もう10回も行ったぞ。
でも実際登ってみると、富士山て火山岩ばかりでまるで巨大な砂山のよう。
ただ高いだけで、そこには槍・穂高のような岩壁もなければ南アルプスのような原生林もない。
ま、それでも静岡や山梨の人のように、「これが裏山」だなんて、ただ羨ましいが。

願わくは、世界遺産に登録されない理由と言われるゴミ問題の解決だけど、これも山梨は決して謝んないしなあ……。

|

« ラッコのクーちゃん、いたずラッコ | トップページ | 尻すぼみじゃん >グレートサスケ »

ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/44118467

この記事へのトラックバック一覧です: 『平成百景』ナンバーワンは富士山:

» 横浜コンテナターミナル大黒ふ頭 [Ribon2::BIGFOTOBLOG]
[続きを読む]

受信: 2009.02.20 10:24

« ラッコのクーちゃん、いたずラッコ | トップページ | 尻すぼみじゃん >グレートサスケ »