« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

押ン出シ沢・ヒョングリ滝再訪

 押ン出シ沢・ヒョングリ滝 (拡大します)

去年行って、一連のヒョングリ滝探訪のきっかけとなった押ン出シ沢にまた行ってきた。
動画を撮るため。
なにしろ、あの当時はまだ動画を掲載する術を知らなかったからね。


道中、こんな面白い形の木もあって、飽きさせない。
自動車学校のクランクみたい。

動画はこれ。
ヒョングリそのものは小規模だけど、上部にチョックストーン、下部にナメ滝と、なかなか趣のある滝なのだ。


西丹沢・押ン出シ沢のヒョングリはこちら
桑の木沢・黒戸噴水滝のヒョングリはこちら
ボンクラ沢・水神滝のヒョングリはこちら
奥多摩・栃寄沢大滝のヒョングリはこちら
奥多摩・大岳沢大滝のヒョングリはこちら
六合村・さつうぜんの滝のヒョングリはこちら
岩手・七折の滝のヒョングリはこちら
赤城・乙女の滝のヒョングリはこちら
群馬・夜後沢大滝のヒョングリはこちら
丹沢・滝口沢F1のヒョングリはこちら
奈良・宮の滝のヒョングリはこちら
谷川岳・一の倉沢のヒョングリはこちら
山梨・篠沢大滝のややひょんはこちら
丹沢・弥七沢のヒョングリはこちら
岐阜恵那山・釜沢大滝のヒョングリはこちら
岐阜恵那市・寿老の滝のヒョングリはこちら
山梨・篠沢大滝のヒョングリ証明はこちら
丹沢・モチコシ沢のヒョングリはこちら
静岡・牛妻不動の滝のややヒョンはこちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ビッグベン、今日150歳の誕生日

Bigben_kittyロンドンを象徴する名所の一つ、ビッグベンが今日150歳の誕生日を迎えたんだってさ。
あの歴史を持つ荘厳な鐘の音を聞くと、キリスト教信者でなくても神妙な気持ちにさせられるよね。
有名なテームズ湖畔のウエストミンスター宮殿(国会議事堂)にあって、観光客ばかりでなくロンドンの印象的な映画撮影地を選ぶ投票でもみごと第1位に輝いた人気名所なんだそうだ。

日本で一番古い時計台というと、但馬の小京都とも言われる兵庫県の出石市にある古い時計台だそうで、札幌の時計台と並んで明治時代の初めに出来たそうだから、こちらだってだいたい140歳近くになる筈。
日本もなかなかのものじゃないか。

「ビッグベンを日本語に翻訳しなさい」

「はい、先生。 大便 ですっ」
  Unko1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カド番大関と竹刀

Ani_sumo_teppo相撲協会の監察委員会が夏場所の千秋楽で対戦した大関千代大海と関脇把瑠都に対し、「闘争心が欠けていた」として、口頭注意したんだとさ。
なに言ってんの、そんなのカド番の千代大海が12日目に5勝7敗になった時からわかっていたこと。
13日目の琴光喜、14日目の魁皇だってみんな同罪じゃん。
これは大関を陥落させないための互助会なんだ。
それよりも、若いのに外国人力士である把瑠都がよくこうした日本相撲のしきたりを理解してくれたと感心しなきゃね。

今回モンゴル出身の横綱はそれぞれ14勝と12勝だし、優勝争いに加わった大関日馬富士も14勝を挙げた。
これに比べて日本人大関3人は8勝7敗でそろって勝ち越しだってさ。
情けなくって……、やがて、めでたい。
まさに大関互助会の面目躍如。

また昨日は折りしも元時津風親方に傷害致死事件で実刑判決が下された。
だけどこんなのそもそも稽古場に竹刀を置いてたのが間違いなんだ。
竹刀なんて置いてあるから制裁に使われる。
僕だって剣道の修業時代、先生に竹刀で叩かれたんだぞ。
これからの若者のため、剣道場も竹刀禁止にして欲しい。

Ani_kendo2キリスト教信者の剣もやだ。

あ~…… 面!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんにゃ、生田斗真に屈す

Ani_buta_run2ショック!
はんにゃがイケメン俳優の生田斗真クンに負けちゃったよ。
え がち知らねーの?
ズクダンズンブングンゲームの話じゃん。

いつもヘタレ先輩役を演じてる金田クン。
実は父親が剣道の先生で、中3の時にもう剣道2段を取得した強者なんだって。
千葉県知事とは違うぞ。
だから親近感を覚えて、内心応援をしていたんだけどな。
なのにジャニーズJrに負けちゃうなんて……
トホホ

え まじ心配するような話じゃないって?
そりゃ、奴みたいにヘタレじゃねーし!
だいたいゲームはゲームセンターでやれっつうの。

【教訓】 コイン矢のごとし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なーごらっチョ なごらっチョ

新しく名古屋市長になったあの河村たかしさんが、来年行われる『名古屋開府400年祭』のテーマソングを熱唱したね。
青い法被着て、「な~ごらっチョ なごらっチョ」って、得意の名古屋弁だ。

この間まで民主党の党首選挙に意欲を燃やしていた河村さん、市長への転身で日本は助かったのかもね。
だってもしも総理として国際会議に出て、あの名古屋弁でまくし立てられたら通訳だってきっとお手上げだぞ。
だから河村さんが名古屋市長になってくれて、おら、どえりゃあうれしいがね。
市長の手帳、持ってき てちょ~

Sen_3
千駄ヶ谷の栓だがや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあビールデンウィークだい!!

Ani_beer_jugゴールデンウィークはもう終わっちゃったけれど、今週はいよいよ『ビールデンウィーク』だぜい。
なんと国内のビール5社(アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー、オリオン)共同のイベント。
だから、普通どこのビヤガーデンに行ってもたいてい飲めるのは特定の銘柄だけになるけれど、ここでは国内すべてのメーカーのビール飲み比べができるのだ。

ただ、場所が六本木ヒルズだけというのがちと難点。
できれば全国でやって欲しいよね。
みなさん、ぜひ 浴び~るほど呑んでください。
そしたらビール会社もきっと生き延び~るんで。
期間:5月25日(月)-31日(日)まで

【註】 飲み放題ではありません。1杯500円です。
   お金のない人は見るだけね。
   『ビールの見放題』ですから。

Ani_beer_bin
「そのビール、ばくが 飲むよ」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝青龍支持のモンゴル大統領、負けちゃった

Ani_sumo2大相撲五月場所では散々な結果に終わった朝青龍だけど、さらに追い打ちが掛かっちゃったようだね。
というのも母国モンゴルの大統領選挙で、朝青龍が支持演説までした現職のエンフバヤル大統領がまさかの敗北宣言。
やっぱり指摘された金権体質が不味かったのかな。
逆に朝青龍の天敵・旭鷲山が支持する民主党エルベグドルジ元首相のほうが勝っちゃったよ。

将来はモンゴル大統領の座を目指すと言われる朝青龍、大きな後ろ盾が失脚してしまった訳だ。
それでもほんとに大統領になる気なら旭鷲山みたいに国会議員になるのが必須条件だから、おそらくあと数年のうちに大相撲から引退して、2012年の国会議員選挙に出馬するんだろう。

ま、もしも政界がダメなら、母国でサッカー選手になるといいよ>朝青龍関

で、モンゴルで 猛ゴール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「われいまだ木鶏たりえず」

Mokkei昨日の大相撲は大波乱だったね。
両横綱がいっぺんに負けちゃったんだから。
とはいえ、モンゴルの白鵬を破ったのがブルガリアの琴欧州で、やはりモンゴルの朝青龍を破ったのも同じモンゴルの日馬富士だって。
なんだい、外国人力士ばっかりじゃん、日本の大相撲じゃなかったのか。

しかし日馬富士は軽量力士ながらみごとな投げじゃ。
相撲も結局はやはり技なんだね。
安馬時代から才能は光っていたけれど、プロになってから一段と輝いている。(!?)

ところで全勝が途絶えた横綱・白鵬。
名横綱・双葉山の言葉である「われいまだ木鶏たりえず」なんかを引用しちゃって。
なんでも「木で作った鶏のように無心の境地に至れなかった自分を戒めた」闘鶏の言葉というけれど、もう生半可の日本人より心はすっかり日本人だね。

まあ土俵入りでもわかるように(太刀持ち)、横綱は生命を賭して土俵に上がったもの。
刀を持った以上、カタナ あかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森田健作知事、「剣道2段」は自称だって?

このほどみごと「完全無所属」で千葉県知事に輝いた森田健作氏。
ところがビックリ! (゚_゚)
「剣道2段」というのはなんと「自称」だったんだと。
言うよねえ~☆

森田健作といえば、すぐに思い浮かぶのが剣道着姿で砂浜を走るイメージなのにね。
これまで四十数年、免状もないのに言い続けてきたというんだから、驚きだ。
これって、もしかして政治家得意の「経歴詐称」になるんじゃないの?

だって、これじゃペパーダイン大学の古賀潤一郎元議員とおんなじじゃん。
ほんとうは短大卒なのに、高卒と偽って申告したために免職になった青森市の職員だっていたんだしね。
なんか釈然としないニュース。

それとも剣道だけに
「手続きは メン!ドウ! だから、もう 竹刀 っ!」てか。

僕のは本物だもんね~

| | コメント (6) | トラックバック (3)

今日から裁判員制度スタートだけど

今日21日からいよいよ裁判員制度がスタートだ。
高給払ってプロの裁判官を雇いこれまでうまくいっているのに、何で無理して忙しい一般市民を裁判に参加させるのかわからないけど。
聞けばやりたがらない人とがほとんどだというのにね。

Saibanin_shobenそんな中、JR北山形駅前にある小便小僧の像が地元・山形女子専門学校の生徒たちによって法服に衣替え。
マスコットキャラクターである『サイバンインコ』もズボンに縫い付けられたんだそうだ。

見たところ可愛いと言えば可愛いけど、でも小便小僧ってそもそもが 軽犯罪法違反 なんですから~☆
そんな違反者に法服なんか着せて、あとで報復されないようにね。
ま、そうなればそれはそれで僕らは抱腹なんだけどさ。

「判決!
しっこ猶予」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アメリカの拳銃強盗、「証拠隠滅の罪」

アメリカ・ノースカロライナ州のインターネットカフェを拳銃強盗が襲ったものの、失敗。
捕まった犯人が証拠隠滅を図ったというニュースが伝えられている。

実は、犯人は17歳の少年で、拳銃に見せかけたのはなんとシャツに隠したバナナなんだと。
まるで漫画みたいな話だけど、そのせいかすぐにバレて店のオーナーと客に取り押さえられてしまったそうだ。

ところがこの少年、警察が駆けつけるまでに肝心のバナナを食べてしまったんだとか。
いけないよね~☆
止むなく警察はバナナの皮を証拠として押収したというけれど、これじゃ公判維持に向けて説得力ないだろう。

銃強盗は、10号棟へ収容っ。
そんなバナナ
Ani_banana

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうスブタと呼ばせない

「行列のできる法律相談所」に出演する住田裕子弁護士が、ダイエット方法をめぐる
虚偽の週刊誌記事で名誉を棄損されたとして、発行元の小学館に300万円の損害
賠償を求めた訴訟の判決で、東京高裁は13日、請求を棄却した一審判決を取り消し
人格権を侵害したとして10万円の支払いを命じた。

そんな騒動があったの初めて知ったけど、週刊誌の見出しが秀逸だね。
もうスブタと呼ばせない
 2か月で10キロ激やせ5つの鉄則

だって。

住田と酢豚を掛けちゃったんだね。
名前がうまく機能しちゃった訳だ。
そういえば、衆議院の辻本清美議員の本にこんなのが書いてあった。
曰く、「私が何にでも興味を持つのはキヨミ本意だから」だって。
これも清美という名前があってのものだものな。
ずりぃ。

Ani_buta_cook住田センセイ、酢豚は温かいうちにどうぞ。
スブタべてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自殺者1位ってひどいじゃない

警察庁の集計によれば、山梨県が2年連続で自殺者全国1位なんだそうだ。
でもこれは山梨県の人がたくさん自殺しているという訳ではなくて、山梨県で、という集計。
なんでも昨年山梨県で自殺した358人のうち、県内の人は225人だけ。
つまりあとの133人もの人はわざわざ山梨まで来て自殺したというんだから迷惑な話だ。
(ちなみに県内居住者に限定すると秋田県が自殺者日本一だって)

例えば福井なら東尋坊、日光なら華厳の滝とか自殺の名所は数あれど、山梨といえばやはり富士の青木ヶ原樹海なんだね。
県では自殺者に思い止まるよう、様々な対策を講じているらしいけれど、なにぶん思い詰めちゃっているからねえ。

ちなみに今年のポスター・スローガンは
いのちがね 生きたいようって さけんでる
っていうもの。
どうか、早まらないでね。

なお、たとえ自殺志願者が富士の樹海に入ったとしても、富士見台の近くでは思いを達することができないらしい。
だって、ここなら 不死身だい

 人間じゃないよ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日はヨーグルトの日

Kotooshu
今日5月15日はヨーグルトの日なんだそうだ。
とは言っても、ブルガリアを旅行した時にヨーグルトが長寿の秘訣であることを見つけたロシア医学者メチニコフの誕生日だからというのだから、あまり感動的な話ではない。

ま、婚約発表もしたことだし、ブルガリア・ヨーグルトの化粧まわし着けてる琴欧州には頑張って欲しいと思うだけだ。
花嫁を泣かすなよ!


「すみません、ヨーグルトまだ届いてないんです」
「じゃ、また 夜来゛ると

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドバイ原油に騙されるな

Oil_field昨日もテレビ番組の中で、ドバイを紹介するのに「世界屈指の石油産出地である中東ドバイでは……」なんて言ってた。
よく間違われるけれど、でもドバイはそんな有数の石油産地に数えられるような所じゃありませんから。

ドバイのあるUAE(アラブ首長国連邦)は確かに産油国の一つだけど、それだって世界では7番目程度。
カナダやメキシコなんかのほうがはるかに多くの石油を産出している。
それに加えて、UAEの石油はアブダビがその9割以上を占めていて、ドバイなんかそのホンのお残りでしかない。

そもそもドバイが華やかな発展を遂げてきたのは、石油が出たからではなくビジネスの舞台としてうまく機能させたからなんだね。
それでもドバイというと石油のイメージがあるのはきっと『ドバイ原油』という言葉のせいだろう。
でもこれはドバイで取り引きされる原油価格のことで、別にドバイでジャブジャブ石油が取れてる訳じゃありませんからぁ。

とは言うものの……

オイル欲しい?」

おー、いる!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

町田のど根性ツツジ

いま町田で話題の『ど根性ツツジ』を見てきた。
(今朝の新聞にも紹介されていたでしょ。
 多摩のローカル版だけどね (^_^)v)

 (いずれも拡大します)

住宅街にあって、一見何の変哲もない街路樹の風景。


ところがよく見るとこのツツジ、地面から電柱の支線を囲った黄色いパイプを伝って伸びているんだね。

つまりこのパイプ、ツツジを入れる筒じや~☆

| | コメント (8) | トラックバック (1)

総理もお薦め、マンション農業

Ani_futabaAni_futabaAni_futaba第1次産業と工業技術を組み合わせることで収益を上げている新興企業2社を麻生総理が視察したというニュースをやっていた。
その一つが松戸市のマンションの一室で、蛍光灯なんかを使って作る無農薬野菜のレタス栽培なんだって。
試食した総理は、「パリパリしているし、苦みも少ない」と、感心しきりだったそうだ。

でも、総理。
そんな農業だったら、もうすでに取り組んでる人が一杯いますから。
ほら、ニュースでよくやってるでしょ?
「マンションの一室で大麻栽培発覚」って。

Ani_kadan_girl

室内で植物はダメだ。
役所もちゃんと指導しなくっちゃね。

観葉植物は室内に置かんように!」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こらへてください、バーチャル賢治先生

Virtual_kenji盛岡市の賢治青春館に、朗読ロボットその名も『バーチャル賢治』というのがお目見えしたそうだ。
なんでも、聞き手の顔をカメラで分析し、表情に合わせて声色を変えて朗読するというのだから優れもの。

『注文の多い料理店』を読みながら、聞き手が興味深げなら軽やかに、あくびを繰り返せば「ここまでにしましょう」と告げ、黙ってしまうんだって。
ふ~む、これなら生徒の反応に関係なくいつも同じ授業繰り返している先生よりいいかも。

いや、でもこれじゃ、「教育委員会で調べたところ、すべての『バーチャル賢治』は黙ったままでした」って、なっちゃうか。
寝るなよ!>生徒

すみません先生、こらへてください m(_._)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

GW明けの町田ぼたん園

GWも終わり、有料期間が終了したので行ってきました町田ぼたん園
ちょっと見、武家屋敷のような風情のある門や塀なのだ。

 (いずれも拡大します)


白い蕾のは「ミセス・ルーズベルト」。
あとはわからん。


周囲は穏やかな緑に囲まれていて、街の喧噪を忘れさせてくれる。

「そこのやせっポチの犬、ボタン押して」
「ポチっと?」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クイズ:これは国道何号?

前回の『国道何号?』は簡単だったので、今度は難問にしてみた。

クリックすると正解が出ます

どうだ?
いくらなんでも、これはわからんだろ。

それにしても標識なんだから、ちゃんと読めるようにしてよね>横浜国道事務所さん(かな)
地元民として恥ずかしくて……
これじゃ国道じゃなくて邪道じゃ。

って、じゃ、どうすればいいの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

警察副署長が酒気帯びで検挙って

愛知県警の守山署副署長が酒気帯び運転で検挙されたんだって。
それも、別にたまたま街頭一斉の取り締まりで、という訳じゃない。
守山署の駐車場に止めていた自分の乗用車の中で捕まったというんだから理解できない。

なんでも夜中の午前2時頃、副署長が署に戻ってきたところを酒臭いのに気付いた同署の署員が呼気検査したところ違反が判明、その場で検挙されてしまったんだそうだ。

飲酒運転などを取り締まる交通部門での勤務経験が長かった副署長は、「なんでこんなことをしてしまったのか分からない。申し訳ない」と、話しているというけれど、まったく冗談じゃないよね。

それは捕まえた署員のほうの言葉だろうが。
こっちのヒラ署員こそ、「なんでこんなことをしてしまったのか分からない。申し訳ない」って言いたいだろう。

あ~あ
警察というのは閉ざされた階級社会の象徴のようなところ。
この署員、これで出世の道が閉ざされちゃったぞ。
知~らないっと。

ちなみに飲んだのは焼酎のジョッキだったんだそうだ。
もしもこれが刑事だったなら、きっと コップ だったんだろうけどね。

 ROBOCOP
Robocop

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どこまで悲運なんだ『はやぶさ』

Hayabusa
宇宙旅行なんて、誰でも子供時代に夢見た大冒険だけど、地球に帰るのが3年も遅れたうえに、最後は「お国のために命を投げ出せ!」だなんて……

そんな悲しい運命を背負ったのが、日本のISAS(宇宙科学研究所)が打ち上げた小惑星探査機『はやぶさ』なんだね。
打ち上げられたのが2003年、目的の小惑星イトカワに到着したのはそれから2年も後のこと。
悲しいかな、着陸時に目指した岩石試料の採取は指令ミスのため装置が計画通りに作動せず、ほぼ失敗。
さらに姿勢制御装置も故障が相次いで、2007年だった地球への帰還予定は3年も遅れて2010年になっちゃった。

しかもその帰還は、小惑星による地球衝突のデータを収集するための実験台にされることに決まったんだって。
あ~、どこまで悲運が続くんだ>はやぶさ

「次は土星に行く?」
「土星でど~せいっちゅ~ねん!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ひとインフルエンザ』だろうと豚が言い

 ねぶた
メキシコを発生源に今や世界に広がりをみせているいわゆる『豚インフルエンザ』だけど、カナダではなんと人から豚にこのインフルエンザが感染したんだってね。
全2200頭のうち約200頭が発症したものの、軽症ですべて回復したということで、幸いブッタおれた例はなかったらしい。
良かったけれど、豚にとっては迷惑な話。

きっと言ってるんだろうな。
頓死してたまるか。
だいたい、何が豚インフルエンザだ。
名前を『ひとインフルエンザ』に変えろい!!」って。
悪かったよ。
ごめんね、ごめんね~☆

「きみも豚インフルエンザ?」
トンでもない!!」

| | コメント (0) | トラックバック (3)

もう愛ちゃん2世じゃない! 石川佳純選手

K_ishikawa卓球の石川佳純選手が、いま行われている世界選手権でベスト8に入る快挙を演じたね。
ランキングではるか上だった平野早矢香選手(19位)や福原愛選手(31位)らがすべて敗退したのに、彼女(99位)だけがシングルスで頑張っているんだもの、素晴らしい。
試合後ジャンプして喜んだり、何回も観客にペコリと挨拶しているのは16歳の少女らしくて可愛いね。

よく「愛ちゃん2世」と言われるけれど、彼女はちょっとタイプが違うようだ。
とても学習能力が高いし、実績の点から言っても、もう「愛ちゃん2世」ではなく、立派な「かすみん1世」。
もしあと1勝すればメダルが確定、そしたら実に日本人選手として40年ぶりの快挙なんだって。
まあ、まだ若いんだから高望みはしないけれど、後悔することのないようベストを尽くして欲しいね。

頑張れ! かすみん
本人は謙遜して「ヨワキモ」だって言うけれど、やっぱり「ツヨカワイイ」でしょ。
ピンポーン!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単に高速料金を倍にする方法

Etc_1000yenいよいよゴールデンウィークが本格的にスタート。
民主党に対抗した与党が「全国どこまで行ってもたったの千円!」なんて、謳い上げただけあって、朝早くからどこの高速もすごいクルマだね。

なんたって、これまで何千円も掛かっていた高速料金がたったの千円になるんだからこれはいい。
これに釣られてたくさんの家族が遠くまでドライブに出掛け、たくさん飲食してくれるなら麻生さんも万々歳なんだろう。

でも、僕が総理のブレーンだったら、きっとこう耳打ちするよ。

総理、少なくとも千円との差額は国が税金で負担するのですから、それ以上のメリットが国には必要です。
でも、いい方法がありますよ。
『どこまで行ってもたったの千円!』と国民を釣っておいて、実はその倍額の料金を頂いちゃうのです。
それは……
たくさんのクルマが高速に入って、十分渋滞になったところで事故を理由に通行止めにしてしまうのです。
そしたらイヤでもみんな高速を降りなくてはならないので、そこで千円はお終い。
通行止区間を抜けて再び高速に入れば、『はい、また千円頂き~☆』
これで簡単に倍の高速料金がいただけるというものですよ。

実にいい考えだと思って、今ニュースを見てみたら……
なんと東名や東北道でもほんとに通行止めになっていやがんの。

チキショ
この程度のひらめき、官邸にも思いつく奴はいたか。

東名高速の料金 『当面ウソこく


| | コメント (0) | トラックバック (0)

WHOって個人の物なの?

いま世界を揺るがせている『豚インフルエンザ』問題、とうとう日本国内にも感染者が現れた可能性があるんだとか。
Ani_buta_mask
相撲協会なんて、協会メンバーや関係者約1500人にマスクなんと大量10万枚を配布することを決めたというけれど、すでに薬局ではマスクが品薄になっているというのに、買い占め?
なんか、これはこれで問題なんじゃないかと思うけどな。
それはそれとして、なんなの、あの警戒レベルを引き上げたWHO事務局長の会見。
みんな聞いた?
I have decided ……」だって。
なんだよ、彼女一人で決めたのかい?

ずいぶん奇異に感じたけれど、調べたらなんとこれはこれでいいんだね。
今回WHOは緊急委員会(メンバー30人)で警戒レベル引き上げについて論議したものの、結果は事務局長にアドバイスするだけで最終的に結論は事務局長であるというマーガレット・チャンさん一人に委ねられているんだそうだ。
なるほど、それなら「We have decided」ではなく、「I have decided 」でいい訳だ。

でもこれってケイジ・フクダ事務局長補代理(なんてダサイ職名)が言うように、渡航禁止や国境封鎖の可能性にも繋がるようなとても重要な国際的決定じゃない。
それが、単なる国連事務職の一人である事務局長の個人判断でいい訳?

言いたくないけどこの彼女、かつて香港でSARS問題で非難を受けた当事者だったこと、2年前の事務局長選挙では中国の後押しを得て日本人候補・尾身茂氏を破り現職に就いたことなんかを考えると、なんだかなあ。
(しかも後出しだった)
これはあくまでも人類の健康問題。
国際的にみて、どこぞの国に偏るような誤った政治的判断がされぬよう、ただ祈るばかりであります。

インフルエンザ予防には、まず環境の改善から。
みんな、インフラ援助しよ。
Ani_buta_bed

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »