« 上沢寺のさかさイチョウ | トップページ | 富士に行ってきた »

「バカタロー解散」でバンザイか

Kaisanついにというか、やっとのことで衆議院が解散されたね。
8月30日投票だなんて、ほとんど任期満了じゃないか。

さて解散といえば、いつも話題になるのがそのネーミングだ。
今回も

「わらをもつかむ解散」(黒鉄ヒロシさん:漫画家)
「ミゾウユウ解散」(米川明彦さん:梅花女子大教授)
「自虐解散」(辛酸なめ子さん:コラムニスト)などなど。

総理自身の「安心社会実現選挙」なんて、誰が信じるか。

いろいろあるけれど、僕のイチオシはある議員が命名したとされる『バカタロー解散』だな。
バカヤロー解散』というのは、いうまでもなく麻生総理の祖父・吉田元総理の有名なヤツだけど、それに麻生さんの太郎をひっかけちゃったんだね。
「最悪なタイミングだ」と嘆く同僚議員の嘆きが伝わるようで、まさに秀逸である。

加えて、これから全員が失職するというのに「万歳三唱」をするという慣習もおかしいね。
おそらくは、天皇陛下からの解散詔書を押し戴くからなんだろうけれど、いまどき天皇陛下のためにバンザイして戦地に赴く兵士の覚悟でいるんだろうか。

ま、みんな、戦死しないようにね。
もしも落っこちちゃったなら、永田町にテント村作って何か食べさせてあげるよ。
そう、政治家なら、ソーセージ か。
Sausage
派遣切りのつらさを味わってくれたまえ。

|

« 上沢寺のさかさイチョウ | トップページ | 富士に行ってきた »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/45706027

この記事へのトラックバック一覧です: 「バカタロー解散」でバンザイか:

« 上沢寺のさかさイチョウ | トップページ | 富士に行ってきた »