« 重荷は主に何ですか? | トップページ | 腹ぺこヤギ貸します »

ペコちゃんと銀ブラ

Pekochanいま東京・銀座の不二家ビルに、歴代の『ペコちゃん人形』が展示されているんだそうだ。
1950年に不二家の店頭人形としてデビューしたペコちゃんは今年が60周年目。
こんなに可愛いのに、ペコちゃん今年が還暦だというのだから驚きだ。

さて銀座と言えば『銀ブラ』だよね。
銀ブラって、文字通り銀座通りをぶらぶら散歩することだと思ってた。
だって辞書にもそう書いてあるし、昔からずっとそう思ってきたのに、最近違う説が出ているそうな。
それによると『銀ブラ』とは、「銀座でブラジルコーヒーを飲むこと」なんだって。
ほんとかい?
しかも「始まりは大正4年、場所はカフェーパウリスタというお店」と、具体的で説得力がある。
で調べたら、このお店はいまも健在なんだね。
するとこれって、もしかしてお店の戦略なの?
じゃあこの記事もみごとに乗せられちゃったということか。
しかたない、でもコーヒー代は公費だいっ。

それなら……
たとえば、銀座通りで結婚式を挙げるというのはどうお?
もちろん「銀座でブライダル」だから『銀ブラ』だよね。
その他にも銀座でブランド品買うとか、銀座でブランデー飲むとか。
お金がなければ公園見つけてブランコに乗ってもい~よ。

ちなみに「銀座を息子がブラブラ散歩する」のは『銀ブラ』ではなく『金ブラ』と言うんです。
辞書には載ってませんが。

|

« 重荷は主に何ですか? | トップページ | 腹ぺこヤギ貸します »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

銀座でブラスバンドを演奏する。銀座でブラジャーを買う。も「銀ブラする」になりますねぇ。
金ブラは草薙君のように逮捕されるんじゃないですか? え?息子の名前が金太郎?(^_^;)

投稿: | 2009.08.29 17:41

惑さん

「銀座でブラジャーを買う」も、もちろんOKです。
でも、ちゃんとサイズがわかってますか?
手のひらで「このくらい」と言っても、店員さんが迷惑します。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009.08.29 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/46049920

この記事へのトラックバック一覧です: ペコちゃんと銀ブラ:

« 重荷は主に何ですか? | トップページ | 腹ぺこヤギ貸します »