« また北朝鮮のほうが上手じゃないか | トップページ | 酒井法子さんはいま、宿坊に? »

みんなの党は、Your Partyじゃないだろ

Everyonens_golf元行革担当相だった渡辺喜美さんがこの総選挙に向けて新党を設立。
その名称が『みんなの党』に決まったそうだ。

日本も明治維新以来、さまざまな政党が設立、合併、解散、消滅を繰り返してきた訳で、その都度名前が一つずつ使われてしまうんだから新たな政党というのがネーミングに苦労するのはわかる。
そうした中『みんなの党』という名称のイメージはなかなか新鮮で、加えて若い世代ならすぐにあの『みんなのゴルフ』を連想させて親しみを感じるよね。
それに『みんなの党』なら、失敗しても『ごみんな』で済むし。

でも、その英語名称が『YOUR PARTY』って何よ。
それじゃどう考えたって『あなたの党』でしょが。
順当に訳すなら、『EVERYONE'S PARTY』?

ちなみに上記『みんなのゴルフ』の英語名は……
『EVERYBODY'S GOLF』だそうだ。
(北米版は『HOT SHOTS GOLF』)
そうだよねえ。

それにしてもこんなにたくさん政党が乱立したら、整理するのに管制塔が要るんじゃない。

|

« また北朝鮮のほうが上手じゃないか | トップページ | 酒井法子さんはいま、宿坊に? »

ゴルフ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/45841143

この記事へのトラックバック一覧です: みんなの党は、Your Partyじゃないだろ:

» 党名は「みんなの党」です。ハァ? [「伝説のパンダ」の新聞読んで、テレビみて]
渡辺新党、やっと船出しました。 気骨ある政治家だと思うので、政界改革のためにがんばってほしいという期待をもちつつも、埋没しないかな... [続きを読む]

受信: 2009.08.05 10:31

« また北朝鮮のほうが上手じゃないか | トップページ | 酒井法子さんはいま、宿坊に? »