« 鳩より遅いインターネットって | トップページ | この竹刀、渡しはシナイ »

じゅうたん敷きメトロ、発車オーライ!

Dubai_metro_3アラブ首長国連邦のドバイで、中東初という無人鉄道システム『ドバイ・メトロ』が今週一部開業。
世界でも最高水準のこの鉄道事業は、三菱重工など日本の企業連合が受注したんだね。
青とシルバーに輝く車両だって近畿車両製だというもの、誇らしいじゃないか。

さてドバイといえば急激な経済発展による成金趣味的豪華さが有名だけど、この車両も例外ではないらしい。
ゴールドクラスという一等車なんて、シートは総革張り、床には絨毯が敷き詰められているんだって。
じゅうたん!? (゚_゚)
まさに無人のリムジン……
日本の地下鉄とは大違いだね。

でも絨毯敷きだなんて、もしも赤提灯帰りの酔っぱらいが ゲー なんかしたら、どうすんだ?
あ、そのためにここは禁酒なのか、はいはい。

Ani_koji_meshi
予定ではさらに路線の延伸が計画されているんだとか。
工事はまだまだ続くらしいけれど、人手は足りてるのかい?
鉄道の工事、なんならおっちゃんが手つどうたるよ。

|

« 鳩より遅いインターネットって | トップページ | この竹刀、渡しはシナイ »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ドバイまでいって革張りシートの写真探したけれど見つかりませんでした。でも、アラビア文字のHPって・・裏返しみたいで、違和感たっぷり (←クリック!)でした。スクロールバーも左側にあるんですよ。え?慣れたもの?そういえば日本も昔そうだったとか・・

投稿: | 2009.09.12 15:20

さすが、調査魔の惑さん

わざわざドバイまで行かれたんですか。
お疲れ様でした。
革張りシートの写真なら、近畿車輌のサイトにあったのに。

しかしアラビア文字って……
これが文字とは思えませんね。
まるで模様みたい。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009.09.12 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/46186922

この記事へのトラックバック一覧です: じゅうたん敷きメトロ、発車オーライ!:

« 鳩より遅いインターネットって | トップページ | この竹刀、渡しはシナイ »